SSブログ

昭和のニオイのする町:千葉県夷隅郡大多喜町の風景 [房総半島 外房 大多喜町]





この街はちょっと不思議です

昭和30~50年代で、風景が止まっているようです
江戸時代から、房総半島の要の町として栄えた大多喜町ですが、鉄道(外房線)の乗り入れを拒んだ結果なのか、町は徐々に過疎化していき、そんなこんなで町の発展は昭和中期~後期のまま止まったようになってしまいました

自分は千葉県鴨川市(当時、鴨川町)で生まれ、大多喜町で子供の頃を過ごしましたが、
あれから20年以上経ちますが、その当時の風景が、あまり変わってないのです

漫画でいうと、「20世紀少年」の舞台や、「三丁目の夕日」、プレイステーションのゲーム「ボクの夏休み1&2」っぽいのですよ~
・・・これは今のご時世、マジ十分にウリになりますっっ!

今、この街は本多忠勝公にちなんで、「小江戸」化を促進しているようですが、、、
正直な話、徳川家康の家臣の一人である、どっちかというと世間的に無名な武将の本多忠勝公を担いで町のお金かけるより、
お金と時間のある団塊の世代をまずは対象に、今の町並みをそのまま活かして、都心から(高速使って)1時間半でいける「昭和30~40年代の懐かしいニオイのする街」として売り出したほうが、はるかに効率的で、また観光地として人気が出ると思うのですが、、、なんで気づけないんだろう・・・、ざんねんですねぇ~。。(;´Д`)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ハブラシ

い、いつの間にやら連続更新?!(;´∀`)
可愛らしいジオラマも作るんですね^^
自分のジオラマの原点は…だんご屋のジオラマですねぇ(笑

昭和の風景や昔の風景はかなり好きです!(だからだんご屋w
さなゆき様、その素晴らしい案を腐らせてはいけませんw
あなたが大多喜町を変えるんです!(ぇ
by ハブラシ (2007-06-17 21:40) 

佐奈田堂

>ハブラシさん

えぇ、ガンダム以外も作ります(笑

ちなみに連続投稿のワケは、朝からビール呑んじゃったので、車で出かけられず、、ならばとブログの更新してました(;゚ー゚)

大多喜町をオイラが変えるですか?

・・・そりゃムリです(´・ω・`)
20年以上も別の街の住民ですし。。(シュン
by 佐奈田堂 (2007-06-17 23:22) 

ハブラシ

(´・ω・`)ショボーン
by ハブラシ (2007-06-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。