SSブログ

教会ザク ジオラマ その21 [ジオラマ ザクJ型 MS06J]

教会の載る高台、その下界との高低差は10m以上、、特にこの高台にはザクを驚異のまなざしで見送る年老いたマザーが立ち尽くします、万一、崖から落ちたら大変っす

・・・ってなワケで木の柵をつけます(笑

コイツはドイツPOLA社製のN293の樽やドラム缶、木の箱(砲弾ケース?)とセットになって入っていたもの、サイズは測ったところ1/150サイズだったので、それを多少切った貼ったして使うことにします

元々の整形色はデザートイエローって感じでしょうかね

でも冷静に考えて、こんな色の木片ってあり得ないんですよねぇ、それにガーデニングする人なら身近かと思うのですが、木の柵用のニスも、こんな色はないです

生木を釘で杭に打ち、その上からニス塗りはしたけれど、以降、長年の風雪で傷んだという雰囲気がほしく、、まずは下地色としてデッキタンでベタ塗りしました

そうそう、コイツ、表面には木目があるのですが、裏には当然のことながら木目はなく、、バリ取り&ヒケ調整の後、ケガキ針で多少木目を書き込みました

自分は鉄道模型などのストラクチャー類を多用しますが、そもそもこれらってどのメーカーのものも精度が低いですよね~、うまく言えませんが、「リアル」寸前って感じです、たぶんその背景は、主役の鉄道模型の引き立て役として簡単に組み上げて並べる、、という用途に対応したものだと思われます

逆に上記のように多少手を入れるだけで、かなり活き活きとしてくるパーツではありますので、小さいですが根気良く付き合うと、中々コニクラシイ演出効果が出ます

 

(塗装後 表面)

 

(塗装後 裏面)

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ランディ

お久しぶりですw
かなりジオラマ進んできましたね^^

以前のガンタンクのジオラマでモデラーズカップの賞品Getしましたwww

http://www.sunfield.ne.jp/~kit-boy/index.html
by ランディ (2007-11-16 18:43) 

ハブラシ

今朝は0℃と本格的に寒くなってきましたw
風邪にはお気をつけて...
ジオラマ製作には欠かせないストラクチャー(小物
集めるのが大変っす(汗
シスターの片目にゃ眼帯を!(ぇ?
by ハブラシ (2007-11-16 22:43) 

佐奈田堂

>ランディさん

おぉお~~、おめでとうございますっっ!
あのガンタンク、マジにかっこよいですもんね~~
いやいや、さすがですっ!!


>ハブラシさん

ななな何故にシスターに眼帯?(汗
すいません、マジにわかりません、教えてください(´;ω;`)
by 佐奈田堂 (2007-11-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。