SSブログ

「キュイ」、、ジオラマ 次ネタ開始 [ジオラマ 揚兵戦車 キュイ]

次はやはり「キュイ」でしょう。。

小惑星に不時着したガトル戦闘機を心配そうに覗き込むゲルググイェーガーorゲルググマリーネなどゲルググ系のジオラマを、と思ってたんですが、、
やはりここは、
戦場の疾風
爆走するトーチカ
燃える「漢(おとこ)」のフルオープンマシーン

・・・「キュイ」しかないとおもいます。。(;´∀`)ノ<どういう理屈?

ちなみに「キュイ」とは?
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

機体概要

「揚兵戦車」という特殊な車種名が付けられているが、要は装軌式兵員輸送車の一種である。パーソナルジェットを装備した歩兵たちを、敵の基地施設、艦船目前まで肉薄させたうえで飛び立たせる目的で造られた。このような戦術は本来モビルスーツがあれば必要の無いものであり、物量不足のジオンの苦しい事情を反映した兵器といえる。3つの無限軌道で走行し、武装は連装機銃1基のみ。名称の由来は、軍事教練の専門家でもあったロシアの作曲家ツェーザリ・キュイであると思われる。

劇中での活躍

『機動戦士ガンダム』の物語中盤に登場。グフ、ザクといったモビルスーツを次々に失ったうえ上層部からも見放され、補給のメドも立たないランバ・ラル隊が、対ホワイトベース戦の捨て身の戦法として使用した。

 

で、どんなジオラマか?

こんなん考えてますわ~~(ワケわからんかも  `・ω・´;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。