SSブログ

障子の張り替え [昭和レトロ]

実家には、年老いた母親が、現在はひとり、
「最近、障子が汚くなったので、張り替えたいけど、腰がいたくてねぇ~。。」
・・・そんなこと言われちゃ、行かないワケいかんだろうがっ!?
そんなワケで、昼過ぎに実家に行って、障子の張り替えのお手伝い
固定概念で、バリバリ破けばいいかと思ってたんだけど、そうじゃないのね、
風呂場でシャワーでお湯かけて、糊がふやけてからスルッと古い障子紙をとる
確かにこりゃキレイにとれるわ
まさに、ふ━━( ´_ゝ`)_ゝ`)_ゝ`)_ゝ`)_ゝ`)_ゝ`)_ゝ`)━━ん って感じです(w
ついでにお湯かけるんで、長年の汚れもきれいさっぱりっ!
・・・しかしこの家、いったい何枚障子あるんだいっ!(;゚д゚)
これだから古い家は、、(;´Д`)
IMG_0763.JPG
障子、外す前

IMG_0765.JPG
・・・で、外します、古い家だから非常に外しにくいっっ!

IMG_0761.JPG
・・・そして天日干し、どうでもいいけど、写真に写ってる月下美人咲きそう(w

ちなみに来週も実家に行くんだよなぁ、、
ここずっと毎週末、何だかんだで実家に行ってますわ~
帰りは、陽の落ちた中、ドライブがてら大多喜町から県道177号線で山ん中を南下し、勝浦→天津小湊→鴨川→三原→平久里抜けて、鋸南富山インターから高速で一気に東京方面に帰ってきました
途中、勝浦の山の中、大森や名木辺りでいきなりお祭りやってたのにはチト驚いた、、だって闇夜の靄がかかる山奥の細道のカーブ抜けたら、パッと祭りの風景があるんですよ?マジにコヤツら狐狸の類では!?と思いました ((((;゚Д゚))))ガクブル
まぁ昨日は秋の3連休、いろんなところで収穫を祝う祭りがあったんですねぇ~、やはり同様に帰り道、鴨川の広場辺りでもお祭りの山車に出くわし、迂回させられましたわ~、、
そうそう、祭りじゃないんですが、県道89号線の北三原界隈から平久里目指す山中、道を悠然と横切る子タヌキ目撃しましたわ~(w


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takaki-i

我が家でも孫たちが来て網戸や障子を破きまくるのを楽しみにしてひどいもんです。
で、張り替えても埒がゆかづなかなかそのきになりません。
秋風は立ち始めたし我が家でも「なんとかせないかんとです」・・・
by takaki-i (2008-10-14 13:27) 

さなゆき

>takaki-iさん

障子って、破ると木に張られた部分だけ残って、結果的にフチがデコボコになっちゃうんですよねぇ~
でも子供には、アレがとっても楽しいんですよね(w
by さなゆき (2008-10-16 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。