SSブログ

新型KKリバティー/チェロキー試乗~、たっぷり! [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

926280186_1[1].jpg
926280186_159[1].jpg
(写真は、前に使ったモノです、すんません。。)

昨日は一年点検で我が愛馬KJリバティーをクライスラーに届け、、その間、ヒマなので新型のKKリバティー(チェロキー)を数時間単位で試乗(笑)、一旦片道20~30分かかる家までKKで帰ってきてみたり、キツイS字カーブを60~70キロぐらいでノーブレーキで駆け抜けてみたり、常識の範囲内での急発信、急加速、フルブレーキと…、、
で、今回長めにガンガン乗り回して分かったこと、・・・こりゃ~まったくナメられませんわ、というか、明らかに上( ゚ω゚ ;)
まぁ新しいものは進化してるのが当然なんで、当たり前といえば当たり前なんだけど、出た当時ちょこっと試乗したときと違い、今回長くハゲしく乗ったこともあり、しみじみ違いが分かったです

【進化1】足回りについて
足回りがしっかりしてる、ロールや路面の不快な振動がうまく抑えられてるです、KJもしっかりしてる筈なんですが…、KK、スゲー進化してますよ
そうそう、リアのリジットが、まるで暴れなかったです、あれが乗り心地にプラスしてるんだなぁ~と思ったです(*゚ー゚)
 【進化2】フルタイム4駆について
フルタイム四駆がいいです、KJに比べ、無駄なくソツない感じ、KJでのフルタイム四駆は、このKKに比べると、必要以上に四つのタイヤが大地をかじってる感じですね~

【進化3】広さについて
室内の左右幅など、間違いなく広いです、外寸のサイズは変わらないけど、スクエアになった分、室内が広くなったようです

【進化4】遮音性について
遮音性高いです、KJも静かなほうなんですが、、KKはトランスファのノイズもまったく聞こえず、エンジン周りからの音も気になる音じゃないです
あ!トランスファーといえば、KJの加速時にある1~2速のシフトショックが目立たず、非常に滑らかに加速しました、ありゃちょっとビックリでした
( ´_ゝ`;)

【進化5】エンジンについて
おんなじエンジンなんですが音が違います、、KJに比べ低い音のみが残ってる感じ、いい感じの排気音でした、トルクの出る回転域やトルク感、加速感は、2006年式のKJと、特に代わってないようでした
この辺り、比較するKJの年式に寄っても違うのでしょうが、、2006年式KJと比べた限りでは、アクセルの踏んだ感覚が変わっただけ(?)で、エンジン特性自体は、ハイオク指定も含め、まったく同じと思われます


Jeepにオフ性能やイメージ性を強く求めるのなら、多分ラングラーのほうが、その雰囲気やメンテナンス性などでいいかもしれないですが、ESPなど電子デバイスが着いたリバティーは、オフもかなり強いらしく、4×4マガのKKのインプレッションでは、アンリミに匹敵するとさえ言ってました
まぁ電子デバイスで、足が浮いても最悪2輪接地のみで無理やり走り切っちゃうんで強いんでしょうね~、、(これは2006年モデル以降のKJも同じ)
それにKKに積まれている4駆が、今現在ではクライスラー最新のデバイス、当然っちゃ~当然ですな。。

おかげで一年点検から帰ってきたKJが、とってもガサツな車に思えてしまいました
あぁ~、イヤなものを知ってしまった、ただデザインに関しては、まだまだKJレネゲードのほうが好みなんですよね~。。(;´Д`)
しかし、今のがダメになったら、KKは間違いなく買いだなぁ~(ノ∀`)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

takaki-i

カッコ良いですが、私など燃費が気になってしまいます・・・
最も、燃費気にしていたのではこういう車に乗れないでしょうが^^
by takaki-i (2009-03-30 21:49) 

さなゆき

>takaki-iさん

燃費は、私の乗ってるのでも8~9km/L、
高速メインで走ってると、平気で10km/Lいきますです(w
3700ccと、比較的エンジン大きい割には、案外ガソリン喰わないのではないかと、、
ただ、もう純粋なガソリンJeepは、私らの乗ってるので、多分最後になるのかなぁ~なんて思っております
次に買い替える頃、この四角い新しい方のエンジンが電気になってるやもしれません。。
by さなゆき (2009-03-31 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。