SSブログ

大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物 [房総グルメ 料理 食]

IMG_0941.JPG

今の実家のある房総半島、大多喜町のこの時期の名物は「タケノコ」
朝のNHKなどでもよく取り上げられてて、関東圏では有名です ヽ(゚∀゚)ノ
土質のせいか、この地域のタケノコは灰汁(アク)がホントに少なく、採ってから時間が経ってなければ、生でカリカリ食べられるほど、、で、とっても柔らかいのです!昨日所用で実家に行ったら、帰りに一本持たされましたわ~、、で、さっそく今朝、味噌汁に(w
タケノコご飯とタケノコの煮物は、山菜と一緒にあえてますねぇ~、、こちらは実家のゴッドマザーのお手製です、昨日やはり帰りがてらタッパで持たされました(w
・・・いやいやおいしかったです
あ、辛子明太子は近所のスーパーのモノですハイ、これは大多喜の名物ではないです

ちなみにこのタケノコは、大多喜町の「カエムたけのこ園」のもの、カエムさんとこのお店の裏に、でっかいタケノコ園があって、良質のタケノコが採れるのです!ウチの父親は生前、地方新聞の新聞記者で、この季節になるとカエムさんのとこに、よく取材に行かせてもらってました、子供の頃、何度かその取材にも一緒に連れてってもらった覚えがありますです
カエムさん、今年のタケノコもメッチャサイコーですね!
あぁ、シアワセ。。(ノ∀`)

【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

takaki-i

おうッ・・・旨そう・・・筍の季節ですね・・・
以前さなゆき様に教えて貰った筍料理の店にも未だ行って無いな~
美味しい筍料理食べに行きたいな~
by takaki-i (2009-04-19 22:15) 

さなゆき

>takaki-iさん

はい、まさにタケノコの季節、道路沿いには簡易タケノコ売り場がチラホラ出てますです( ´∀`)
でもタケノコって、自分が子供の頃は、確かに高級な部類の食材でしたが、今ほど贅沢なモノじゃなかったのに、、なんだかどんどん高級化してってるような気がします・・・
ちなみにこの界隈では、増えたイノシシがタケノコ掘り起こして食べちゃうらしいんですよね、イノシシとの採り比べですね。。
そうそう、そのイノシシも捕まえて、確か精肉として大多喜では売ってます(w
by さなゆき (2009-04-20 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。