SSブログ

ジオラマ キュイと羊飼い その19 [ジオラマ 揚兵戦車 キュイ]

まさに最終工程、、
キュイのウェザリングと、そして草地の色調整、フィギアの塗り直しって感じです

IMG_0997_1.JPG
IMG_0999.JPG
IMG_1001.JPG
ウェザリングに関しては、基本的にタミヤのエナメル使ってますねぇ、、
その中でも主に使うのが、フラットブラックとレッドブラウンですね
そこにジャーマングレーやらフラットホワイトやら、、
状況に応じて使っていきます
左翼の貫通した被弾跡は、徹甲弾によるものをイメージしてます

 

IMG_0998.JPG
IMG_1002.JPG
IMG_1003.JPG
草地の色味に関しては、ターフの草色のまんまだと、どうしても単調で、またその色味も草っぽくないので(笑)、、
毎度のことながら、ターフの上からアクリル塗料で塗り込んでます
今回使った色は、、そもそも設定的に「春」のつもりなので、グンゼのアクリルカラーの蛍光グリーンを塗料:薄め液それぞれ2:1の割合で溶かしたものを、平筆でペタペタと浸透させていきます、そうすることで、ターフの色味に重なり、新芽の季節の草色になります
でもそのままだとやはり変化ないので、、元々のターフ草色の色に近い、タミヤカラーのディープグリーンや、ダークイエローをそれぞれ薄めたもので、草地のトーンにムラを作ります
これにより平坦な違和感はなくなります

 

IMG_0993.JPG
IMG_0994.JPG
IMG_0995.JPG
体長9mm程の羊や犬、身長1.1cmの羊飼いのオッチャンも、何だかんだで塗り直し、、
そもそもバリを取るため、当然ながら元の色が剝がれちゃうんですよね
で、いいも悪いも塗り直さねばなりませぬ、、
羊はモフモフ感を出すため、アクリルではじめ茶系に塗った後、エナメルのグレーや白で重ね塗りしまくって、色が透けた感じを意識しましたが、、このサイズじゃあんまし意味なかったですね(´・ω・`)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。