SSブログ

実家からのお宝 30年以上前のソフビ(ソフトビニール人形) [昭和レトロ]

昭和40~50年代のソフトビニール人形多数を実家から持ってきました
実家には古いモノがたくさんあります
まぁ整理も兼ねて、ちょこちょこ使えるものなどオイラの家に持ってきてます
今回はこれらソフビ以外にも、ポピニカの小さいガッチャスパルタンや、袋いっぱいのガンダム消しゴム、山盛りのスーパーカー消しゴムなどを大量にもってきたっす
ヽ(゚∀゚)ノ

今回持ってきたこれら古いソフビ(ソフトビニール人形)は、はじめ捨てちゃおうとも思ったんですが、、人形として生まれてきた以上、欲しい人のところ、大事にしてくれる人のところに行くことが、これらソフビの人生(?)にとってもベストだろうと考え、キレイにしてあげて流通に回すことにしました
持ってきたソフビの一例をあげると、、
ヒーローモノではマルサンのウルトラマンやトリプルファイター(らしいモノ)、シルバー仮面や星の子チョビン、仮面ライダーXやアマゾン、そして変身前のアマゾンやゴレンジャーなど、、
ロボットのソフビでは、マッハバロンやグレートマジンガー、ビューナスA、ロボコンやロボット刑事K、大空魔竜などもありました
なんだかそれなりに売れそうだ( ´_ゝ`)
まぁどれもエライ勢いで汚かったんで、中性洗剤と台所用タワシ、歯ブラシ使ってガシガシ洗いました、30年ちょい分のカビや埃、手アカのせいで、洗った水が真っ黒!半端なく汚れてました
今はキレイになって、日陰干し中です

ちなみに今度行くときは、レトロなボードゲームやファミコン以前のカセットゲーム、LSIゲーム、ミカン箱いっぱいのミニカーを持ってこようと思いますわ~、ミニカーも今から30年以上前のトミカ(主に黒箱や青箱)などなんで、それなりに売れそうだ(w

1277392368_26.jpg
多分トリプルファイター、、コイツだけ製造会社も名前も刻印されてない…、かなり古い時期からあったのは覚えているんだけど、、
その他のソフビはマルサン、ブルマァクをはじめ、初期のポピーなど刻印がされてますわ~

1277403257_8.jpg
マルサンのウルトラマン、かなり古いモノっす

1277403257_2.jpg
ジャンボマックス、見た目不気味だし案外誰も持ってないだろうな、、これはブルマァクのソフビ

1277418077_222.jpg
いかにも古っ!シルバー仮面です、弟の分と二体あります

1277687066_150.jpg
1277687066_116.jpg
1277687066_219.jpg
一部は別の部屋にありますが、大体これで全部
ウルトラマンやゴジラ系などの怪獣とかもあります(w

※写真は全てケータイなんで写真悪いです、すいませぬ。。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

takaki-i

沢山ありますね。
今では結構お宝で高いものもあるかもね。
思い出も一杯、親の愛情も一杯ですよね。
by takaki-i (2009-09-08 15:07) 

駅員3

これはひょっとしたらなんでも鑑定団ものかもしれませんね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-08 21:21) 

いち

おもちゃとはいえ人形は捨てられませんよね!いい人に引き取ってもらえるといいですね!しかしお宝級のソフビがごろごろしているような気が・・・
by いち (2009-09-09 00:46) 

さなゆき

>takaki-i さん

個人的に古いものへの執着が薄いようで、、捨てるぐらいなら売り払って新しいものを欲しいな、と(w

それなりに値がつけば嬉しいんですけど(w
by さなゆき (2009-09-09 17:23) 

さなゆき

>駅員3さん

鑑定団!そんなにいきますか?これ??(汗
by さなゆき (2009-09-09 17:24) 

さなゆき

>いちさん

お宝、、ホントにお宝だったらいいんですけどねぇ~、、
でもそう、人形だからオイソレと捨てられないというとこがあります
欲しがってる人の元に行ってくれるのが、親心かと(w <しかしおかねはもらう
by さなゆき (2009-09-09 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。