SSブログ

今朝、東西線が事故ったのでチャリ出勤(´゚ω゚;) [フツーに日記]

1278645616_215.jpg

今朝、地下鉄東西線が衝突して不通となっているということで、
いきなりだけど自転車で通勤してみた( ・∀・;) <案直
江戸川河川敷のサイクリングコースを北上し、蔵前橋通り→奥戸街道→平和橋通り→水戸街道(国道6号線)→明治通り→今のオフィスがある都内下町界隈到着って感じ、距離は大体20km、時間にして1時間40分かかりました、、平均時速12km/hというとこです
街なか(商店街など)を横切ることが多かったことと、やはりミニサイクルではタイヤ径が小さく(20インチ)スピードが出なかったというとこが時間がかかった原因でしょうか、、26インチのママチャリで来れば良かったんだけど、あっちはギアがないし、サスペンションもないので、きっと街中の段差で体がヘタると思ったので、、
帰りは、あまり街なかを横切らないように、明治通り沿いに京葉道路まで一気に南下して帰ろうと思います

本日のチャリ出勤を決意するに至った経緯は、過去にウチの近所の同僚が「自転車で出勤した」と言ってたことで、まぁ今日みたいに電車止まってるなら、ひとつオイラもチャリで一度来てみよう!という案直な発想でした、、しかし素直に疲れました
で、会社に来てみて、言った当人に確認したら「そんなことは言っていない」と、、
どうやらオイラの勝手な思い込み&勘違いだったようですわ~('A`;)
まぁこの距離のチャリ通勤は、ロードサイクルでもない限り躊躇うわなぁ(w<やってみてしみじみ実感

しかしコトの発端は、今朝の地下鉄東西線の衝突事故、、
東京メトロ東西線東陽町駅で、中野方面から来た保守作業用の車両が、始発に備えて同駅に停車していた西船橋行き普通電車(10両編成)に衝突したという、非常にマヌケなトラブルっす
地下鉄東西線は都内のターミナル駅を幾つも縫う駅なので、こういうトラブルがあると都内全域に深刻な影響が出ます、本日も29万人の足に影響が出たそうで、国土交通省からも警告でますわなぁ~

東京メトロさん、もうちょっとしっかりしてほしいっす Σ(´Д`lll)
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20090909/?inb=yt

dst0909090755000-p1.jpg
dst0909090755000-p3.jpg
dst0909090755000-p6.jpg
TKY200909090146.jpg
人力で車両押してる、、マジスゲーーーっ!!


※一番上の蒸気機関車の写真は、チャリ出勤途中の東向島辺りで見つけた、高架橋下にひっそりと置かれた東武鉄道の機関車と、オイラの本日の通勤快速(ミニサイクル)のツーショットっす


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

駅員3

チャリ通勤お疲れ様でした[ひらめき]
今晩のビールが美味しそうですね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-09 19:17) 

Z31

人身事故じゃなくて良かったですね。
チャリ通勤は体力作りのためにも良いかもしれませんね。
さすがに1時間40分はきついですけど(^_^;)
by Z31 (2009-09-09 23:42) 

さなゆき

>駅員3さん

はい、ビールは美味かったです(w
ちなみにチャリ通勤、この会社にいるウチは、多分2度とはやらないかとは思います(^_^;
by さなゆき (2009-09-10 12:09) 

さなゆき

>Z31さん

この距離でチャリ通勤するなら、この自転車じゃダメですね、、マジにロード用のヤツとかにしないと、時間ばかりかかります(-_-;)

人身事故、、この線に限らず最近多いです、やはり不況の影響かもと思っております。。

by さなゆき (2009-09-10 12:12) 

youshookme

こんばんは♪
東西線、大変だったみたいですね。

実は私、20インチ小径で毎日片道10km通勤してます。
ギアは6段です。
この自転車で、時速25kmで走ります(GPSで計測)。

私は山でMTBも乗る自転車乗りですが、一言アドバイスさせて下さい。

写真でぱっと見て、サドルが低すぎですね。
サドルをもっと上げて、ハンドルバーを低くして下さい。
もっと言うと、サドルとハンドルバーを同じ高さにしてみて下さい。
(サドルが若干高めでもOKです)
サドルが低いと、脚の力だけで漕がなきゃいけません。
が、サドルが高いと、前傾姿勢になるので、体の重心を脚にかけて漕げます。
それだけでかなり変わりますよ!

それから「土踏まず」でペダルを踏むのではなく、「拇指球」で踏んでみて下さい。
驚くほど自転車が進みますよ。
是非やってみて下さい (^^)
ギアも色々変えてみて下さいね。

ちなみに私、東京都墨田区の住まいから、千葉県習志野市の実家までも自転車で帰省します(片道25km)。
国道14号突っ走って、1時間チョイですよ♪
sanayukiさんも、今すぐサドル上げてレッツ・チャリ!
小径車も工夫一つで快適です!侮れませんよ~!
by youshookme (2009-09-11 20:22) 

さなゆき

>youshookmeさん


げっ!?毎日通勤ですか?
スゲーーーーッッ!!!(汗

尊敬します、、
オイラも昔、6kmほど離れた職場にマウンテンバイクで通ってましたが、、
20インチで10kmを毎日となると、かなり大変なのでは?と思います
( ゚ω゚ ;)



>写真でぱっと見て、サドルが低すぎですね。
>サドルをもっと上げて、ハンドルバーを低くして下さい。

>それから「土踏まず」でペダルを踏むのではなく、「拇指球」で踏んでみて下さい。

おぉ~~、、参考になりまする。。
ぶっちゃけこのチャリは、ポタリング用なので、サドルは目いっぱい高くしてるんですが、
ハンドル位置も高いのです(w、今度ハンドル下げて試してみますです



>ちなみに私、東京都墨田区の住まいから、千葉県習志野市の実家までも自転車で帰省します(片道25km)。

活動範囲がマジに隣接してます(w
今度機会がありましたら居酒屋でも付き合ってください(ww



>小径車も工夫一つで快適です!侮れませんよ~!

了解です!
最善を尽くします!!(`・ω・´;)ゞ ビシッ
by さなゆき (2009-09-14 11:27) 

takaki-i

お疲れさまでした。
私も昔自転車通勤を試みたことがありますが、
自転車通勤は雨とか今日は残業があるとか色々中止の原因が出来て続きませんね。
そうすると脚力も直ぐ弱ってなお更です^^
by takaki-i (2009-09-15 15:15) 

さなゆき

>takaki-iさん

確かに!
アレは日々やろうとすると、かなりキツいですよね、、

あ、メール送ったんですが、帰ってきちゃいました!
メルアド変えましたか?
by さなゆき (2009-09-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。