SSブログ

あ、さて、離婚しました [フツーに日記]

時空(そら)のたもと

ガンダムオタにはデフォルトで有名な曲です


この1~2か月、この詩にとっても勇気づけられました
世の無常とでもいうんでしょうかね~、、淡々としみじみと、、

いつもはジェームスブラウンやジョージクリントン、ブーツィー、エルビスプレスリーなどバカ音楽とかを、あのライトいっぱいついたデカいバカ車でガンガンかけてたんですが、、(w
この1~2か月はこの詩「時空(そら)のたもと」と、NHKの「そのとき歴史が動いた」ばっかり、、
まさに春風亭小朝とおんなじような終わり方でした、
色々この詩には精神的にも救われましたわ~
結婚とは「恋人」とは違うステージです、その部分の価値観の違いでしょうね
結局一年しか持たなかったですわ。。

・・・少なくとも男は、例えどんな冴えないヤツでも残念ながら死ぬまで戦うべく性(さが)で、、そしてひとつひとつ負けることで強くなっていく生き物なんです
戦う理由はまったくくだらなく、自分の何にも代え難いと思える大切なモノ、女や家族、子供(残念ながらいませんが)、その器である家や馬(車?)、
そのために女や子供に小馬鹿にされながらもチッチャイ趣味で日々気を紛らわせ、その陰で社会的名声、地位、そして誇りを、そのかけがえのないモノのために一生懸命になって築き上げて、、やがて電池が切れたオモチャのように死んでいくモノなんです
それでも最後には「あぁ、、色々あったけど、まぁ楽しい人生だったな」と言って死んでいくモノなんです
ダテに古い家の長男坊じゃありません、人並み以上に沢山の死に顔や生き様見てきたけど、、男の場合は、何だかんだキレイ事いくら言っても、結局その枠からは出られませんよ、それが男の「さが」なんでしょう・・・
どんなに文明が発展して日々の生活が便利になっても、また、どんなに人の繋がり方が希薄になろうとも、基本はこんなモノなんだと思います、人が、男、女というファクターに縛られている限り、ずっとそれは根本原理だと思います
そういうのが分からない人って、分かろうとしてくれない人って、残念ながらいるんですよね、、

例えハタから見たらどんなにクソみたいなプライドに見えようとも、どうしょうもない生き様に見えようとも、オイラとしての「誇り」を忘れないように今後も生き抜いていきたいとこっすね(w


ちなみに自分が今まで作ってきたガンダムプラモを題材にしたジオラマ、あれはぶっちゃけいうと、自分の人生のその都度ごとの縮図、表現でもあります

http://www015.upp.so-net.ne.jp/sanadado/

読める人には何となく読めちゃうでしょうからオイラ赤っ恥状態なんですが、、
詳しい内容なんて、いちいち語るのはヤボというもので、、オイラのどんな人生のアルバム、記憶、想いが込められているなんてのは、それこそ自分と人生を本当に最後まで一緒にやってくれるようなヤツが「知りたい」といったときにしか話しませんが、、たかがガンダム、されどガンダム、と(w

それにつけても、世の無常よ、、

--------------------------
■時空(そら)のたもと


消えゆく星の破片(かけら)は散り

胸に寄せる血潮に 耳を澄ましている

仰ぎ見た遥かな理想(ゆめ)は光り

在りし日の僕らが ひとつだった証


何を映す、、、汚れなき赤い印


ただひとつ進むべき路(みち)をたぐっても 届かない

遠くかすむ時空(そら)のたもとからいまも 光放つ

 

飛び立ちかねつ 痛むツバサ

ひたむきな想いは あまた宇宙(そら)を翔(かけ)る


満たされぬ度、、、 乾きゆくココロよ


月の闇に隠したはかなき夢が ささやくよ

はじまりは終わりのたもとにあるんだ

ひとつだけ、と

遠い世界 君はカナシミ越えて 旅立つよ

その手に余る運命(さだめ)に目醒めては 道を辿る

 

ただひとつ進むべき路(みち)の彼方を 眺めては

おおいなる力に顔を上げいまも 未知を辿る


こぼれ落ちた 光辿る 道標(しるべ)はない

--------------------------


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

駅員3

一年間お疲れ様でした。
新たな第一歩を踏み出されて、平坦な道ばかりではないと思いますが、颯爽とJeepに乗って駆け抜けられんことを(^_-)[手(グー)]
by 駅員3 (2009-10-25 18:48) 

さなゆき

>駅員3さん

コメントありがとうございますっ!
はい、Jeepはまさしく現代の俊馬、先祖達がそうやって荒くれた世の中を生き抜いてきたように、オイラも、この現代の駿馬と共に、山あり谷あり人生の道を元気よく走り切りたいと思ってます!
(`・ω・´;)ゞ ビシッ!


by さなゆき (2009-10-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0