SSブログ

今年は蝉がまだ鳴かないなぁ [時事ネタ 面白いモノなど]

過去、大地震の前の夏など、その震源域などで蝉が鳴かなかった例が幾つもあるんだけど、
今回の場合、東京を中心とした首都圏でほとんど鳴いていないみたい
さすがに地震の前触れにしても広すぎるわなw
あ!実は大地震とかではなく富士山大噴火の前触れとかか?

でもまぁこの1~2日前、私事で南房総に行った時はそれなりにアブラゼミが鳴いてたよなぁ…

で、ちょい調べてみたら

------------------------
セミは土に出てくるまでに6~8年ほど土の中で成長するのだが、九州大の紙谷聡志准教授(昆虫学)によると、特にアブラゼミ・クマゼミには、出てくる年の「春から梅雨にかけて」の気温が影響するのだという。
   気象庁発表の11年3月~5月の平均気温データによると、東京では「8.1度、14.5度、18.5度」、大阪では「8.1度、13.8度、19.6度」で、それぞれ3月4月が平年よりも最大1.3度低かった。「アブラゼミでいえば7月上旬から鳴き始めるのですが、今年は3~4月の寒さが足を引っ張ってしまって、出てくるのが遅れているようです」と話す。直前に温度が上がったから、それに合わせて時期が早まるわけではないようだ。
「あと1週間でセミ時雨になる」と予想


※上記記事より一部抜粋
------------------------

7月22~23日ぐらいには首都圏でも鳴き始めるのかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。