SSブログ

アナタの身近に放射能キタ━━!(ノ∀`) 体内被曝に対する個人的な心得 [放射能汚染関連ニュース TOPIX]

世田谷の放射能騒ぎの件も横浜のストロンチウムも、時間が経ってからTVのニュースでガンガンやってるな~、
はじめ様子見してたんだなこりゃ
これだからマスコミは・・・ 
(゚ д゚ )
 
横浜で先程見つかったストロンチウムとは、原発内でセシウムと同様1/10ぐらい発生するもので、、
セシウムに比べ、今まであまり表に出てこなかった背景とは
「混乱を避けるため」に誰かが少なく提示 or 隠してたんじゃないかな~とか個人的には思ってますw

ちなみに放射能、何でもかんでもチェルノブイリと比較した話を聞くけど…、
そもそもプルトニウムの量は福島の方が遥かに少ない、
それにチェルノブイリは稼働中の原子炉が熔融爆発して四散しまくったんで、、
量は福島の方が多いけど、出ているモノからして仕組みも異なるチェルノブイリとはちょっと違います
そして事故後、放射能の大部分は、神風ともいえる季節風により、太平洋に飛ばされた 
これは事故当時の日本にとって大変にありがたいことだったのは事実 
本当に「神」の存在を感ぜずにはいられないような出来事でした

2011-3-29kazamuki.jpg


ただ日本の場合、海が… 
今回の原発事故の場合、ホントの被害は「海」なんだと思ってます

1314682352.jpg

事故を起こした福島原発や、雨で陸から川へ流れ落ちたりした放射性物質が、
ご存知の通り、今も太平洋に流れこんでおります 
・・・ただまぁ日本の魚介類は、銚子から南の房総近海物以南に限っては
まだ年内は大丈夫なんじゃないかな…、
ただ年が明ける頃には海がマジェマジェされて、徐々に日本中の海が汚染されていきそう、、 
あ、しかし回遊魚(サンマ、サバ、イワシ、カツオにマグロなど)、
つまり太平洋を元気に泳ぎ回っているヤツは今現在も様子をみたほうがいいかもな~、 
近海のアジなら平気かな?w 

東京湾の江戸前の魚介類は、面白いぐらいに全く情報が出ないけど、
フツーに考えて汚染されていると思う、
なぜなら雨で流された放射性物質は皆、海に流れ落ちるから…、
ほんでもって貝類やヒラメ、アナゴなど、江戸前の有名な魚介類は海底に這いつくばってるのが多く、
沈澱した放射性物質をしっかり蓄積&濃縮してると考えるのが自然じゃないですかね
海藻類、江戸前の海苔なんてどうなっちゃってんだろう・・・
海藻類は海の濾過フィルター、放射性物質をたっぷり吸着しちゃうんじゃまいか? 
まぁその分、東京湾を囲む関東は、急速にキレイになっていってるんだけどさ
(´・ω・`) 
 
 
2011-10-12.jpg
農作物に関しては、植物は基本的に土中から放射性物質を吸い上げないんで、
洗ったり湯通しすれば何とかはなるんだろうけど、
菌類・キノコは見事に吸い上げるんで、、
シイタケやマツタケなどに多い露地栽培&天然物は要注意だわなぁ~
キノコ好きなのになんかザンネンだ・・・
 
  /⌒\ 
 (;;;_,,,)   
  ノ'A`!       
  (_,,丿 
 
肉類は、汚染地域の餌を摂取するとどうしても生物濃縮が起きるから、
汚染地域のモノは避けるのが安心かなぁ~ 
海外輸入モノがその点一番かもだけど、
輸入モノは輸入モノで、化学物質などにより、
国内産よりかなり汚染されてる可能性がある… 
 
 
まぁグダグダと書いてみたけど、
今回の原発事故で危惧されてる放射能の実質的な被害「体内被曝」に、
個人で注意するということは、こういう自衛しかないのかと・・・

少なくとも自分はこんなことを日々考えながら
外食したりスーパーで食材買ったりしてます 
結局自分自身の食の安全は、
自分でそれなりに勉強して自分で責任持って対応するしかないという事ですな~
(´д`) 
 
これを「風評被害」と言うなら勝手に言いやがれ
実際に放射性物質が検出されてるんで正確には「風評」ではない
そんな事いう君らが気にせず食えばいいだけ
 
あ~ちなみに、、
農産物&海産物などは日本全国津々浦々に流通してるんで、
「ウチは東北&関東圏じゃないから大丈夫っ」ていう発想は、持たない方がいいと思います
ある地域で売れなければそれが他地域に並ぶだけ、
もしくは加工食品や外食産業などに再度形を変えて流通するだけです


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。