SSブログ

「房州弁」は関西では鬼門? [房総半島(千葉県全域)]

この一個前の日記書いてて、ふと思ったんで、房州弁ネタでも、とw
 
ここ数年、房州の田舎のゴッドマザーの生存確認にほぼ毎日電話してるせいか、
どうも房州弁がデフォで甦ってきちゃっててwwwwww

房州弁って、ぶっちゃけ関東圏の中では東北ほど訛りは強くないのですが、
しかしなんというか抑揚があってしかも「雑」らしく、、
うっかり無意識に東京界隈をはじめ、他県などで話すと、
どうも相手には喧嘩フッかけられてるように聞こえちゃうらしいです

自分の過去の経験から、特に関西弁の地域の人には鬼門で、
東京弁(?そう聞こえるらしい)で喧嘩フッかけられているように聴こえる事が多いようで、、
気をつけた方がいいです
幾ら標準語で喋ってても言葉の抑揚のクセは案外出ちゃう物ですしね 
特に相手が女性だと厄介で、なぜか勝手に向こうがキレ出したり泣き出したりします
どうも怒られているように聴こえるようです
そして過激な関西弁で本気で喧嘩口調で応酬してくる、と・・・
で、こっちはそれみて「おめぇは、あに怒ってんだお!」と怒りだし、
負のスパイラルに突入~っと <何度も経験あり
まぁお互いの性分の問題も大きいんでしょうけど・・・(;´∀`)

ただ、唯一今までの人生で、同じ千葉県の北西部(ほぼ東京)に位置する、
浦安と行徳の地域の方言の人達とは、房州弁のまんまでも非常に話がしやすかったですwww
何気に話し口調がおんなじです(でもちょっと違う)ww 
地元の古くからの人は「浦安弁」「行徳弁」と呼んでるらしいですが、
思うにアレはいわゆる房州弁の亜種、もしくは房州弁ベースで、
江戸弁(江戸言葉)と茨城南部の方言のハイブリッドのように聴こえました
ついでにちょいと調べてみたんですが、
分類的には「東総弁(茨城弁と房州弁の中間?)」や「野田弁(葛飾方言)」に属するのかもしれません、
まぁ~当時は海路で外房や内房と繋がってましたし、
陸路では江戸に近く、また茨城県南部にも近く、
色んな地域の言葉がブレンドされてて当然ですね~
何より、ちょっと田舎に帰ってきたような錯覚にとらわれましたw
 ・・・と言っても、浦安弁や行徳弁は、東京に近いせいか、
自分らみたいなベッタい房州弁より、ずっと穏やかで洗練されてたのは事実です
おんなじ千葉県なのに都会モンめ~~!
ウラヤマケシカラン(*´д`*)
 
それにつけても I Love BOSO !
房総まんせーw
149_1052796045_10888888888large.jpg
  
以下、房州弁をウィキで調べると・・・
------------------------------
房州弁

房州弁(ぼうしゅうべん)は千葉県南部で主に話されている日本語の方言である。西関東方言に属する。安房地域(房州)を中心に、安房と隣接する上総南部(勝浦市大多喜町御宿町いすみ市富津市君津市 など)で日常的に話されているが、袖ケ浦市市原市などの一部でも似た方言が使用されている。
語尾に「~べ」や「~ぺ」と付くのが特徴。

ただし、現在では廃れている言葉も多くある。


主な語彙 [編集]

※ここで挙げる方言は、地域によって異なる場合がある。

あ行 [編集]

  • あかんぺろん - 擦り剥いて、皮が剥がれた様子。
  • あに - 何。
  • あじ - 如何。但し、単体では使わない。下記、「あじ」の派生。
    • あじした? - どうした? (例) そん顔あじした?→その顔どーした? 
    • あじする? - どうする? (例)にしゃ、あじする?→あなたは、どーする?
    • あじょうだ? - どう? (例)こんおつけ、あじょうだ?→このお味噌汁、どう?
  • あてこともねー - どうしようもない。救いようがない。 (例)また寝ションベン漏らしたんか?あてこともねぇ。→またオネショしたの?どうしようもないね。
  • あんが、 - いやいや、 (例)はー飯よそっけ?あんが、まだいらねぇ。→もうご飯よそる?いや、まだいいや。
  • あんご - 蛙の事 (例)あそーの、田さあんごん子がいたぁお。
  • あんでんねー(またはあんとんねー) - 何でもない。なんてことない。
  • いいあんばい - 良い天気。 通りがかりの挨拶に用いられる。
  • うっちゃる(またはふっちゃる) - 捨てる。 (例)こん魚腐ってっかいうっちゃんべ。
  • うら - 後ろ。
  • うんてえ - 重い。
  • おいさ -そうだよ。 (例)~なの? おいさ
  • おいねぇ - 駄目。無理。 (例)そらおいねぇよ。(例)おいないですねぇ。
  • おいもんかい - 駄目、コラ! (例)それおいもんかい!
  • おぅよ - いいよ。 (例)おぅよ。明日いくべよ。
  • おごいぼぅ - おこりん坊。
  • おっぺす(またはおっぴす) - 押す。 (例)そっちまでおっぺしてってくろ。
  • おみおつけ - 味噌汁。
  • おめぇらが - お宅。 (例)おめえらがじゃ、はあ田植え終わったんか?
  • おんだら - 私達。  (例)おんだらはけぇんべ。

か行 [編集]

  • かぁかぁ - 馬鹿。阿呆。 (例)成績悪いかんかぁかぁって言われんだべ。
  • かぁねぇ - 食べない。(例)はーかぁねぇか?→もう食べないの?
  • かっくらす - 殴る。
  • かってぼ - あほか! (例)つまらな駄洒落にツッコミを入れる時、「かってぼさぁ!」
  • ~がん~ - ~の~。(例)にしらんがん畑→あなた達の畑
  • ~かし - ~かしら。
  • かわばち - 川魚 ナマズギギ科、標準和名ギバチ
  • かんます - かき回す。
  • きばる - 痛くなる。 (例)腹がきばっちってどうしようもねぇ。
  • きもいる - むかつく。腹がたつ
  • くっかぐ(またはふっかぐ) - 噛む。
  • くむ - 崩れる。壊れる。 (例)あっちの土手が、つっくんでたぁよ。
  • けぇ - 食え。 (例)まっとけぇよ。→もっと食えよ。※まっと→もっと
  • けえる - 帰る。 (例)おせぇかいけえんべよ。 はぁけぇっかい。(帰るから。)
  • ケバ - 陰毛。
  • こええ - 疲れる。 
  • こちょぐってぇ - くすぐったい。
  • こっぺ - 屁理屈。(例)こっぺ、きゅうな!→屁理屈を言うな! ※きゅうな→利くな

さ行 [編集]

  • さーしぶりだね - 久しぶり。
  • ~じっか - 君津・木更津周辺のみ。静岡弁の「~じゃんかぁ」に相当。~じゃないか。
  • じょうぼ - 門前・家の前の通路
  • じょんごろ - おたまじゃくし。
  • すてれっぱつ(またははれっぱつ) - 「大きい」の最上級的な意味。てっぱつよりも大きい。凄く大きい。
  • ずんねぇ - 大きい。 
  • せど - 裏。 (例)せど山。
  • そうだいねぇ - そうだよね。
  • そば - 近く。近所。

た行 [編集]

  • ~だで - 静岡弁の「~じゃんかぁ」に相当。~じゃないか。
  • だけんが(またはだっけんがけんがでんが) - だけれども。
  • たんご - 牛糞、肥やし。一部地域で「ふませ」とも言う。
  • だんみゃく - 散らかっている様をいう。 (例)うちん中がだんみゃくっしょ。
  • ちいちゃっけぇ - 小さい。
  • ちっこ - 乳房。おっぱい。
  • ~っしょ - ~でしょ。 (例)おめぇ昨日君津駅に来なかったっしょ
  • てっぱつ(またはでっぱつ) - 「大きい」の比較級的な意味。結構大きい。
  • ~でん。 - ~じゃん。~でしょ。 (例)こらぁ、ひでーでん。→これはヒドイじゃん!
  • ~でんいぇー。 - ~じゃんかよー。※~でん。より荒っぽい。 (例)そらぁ、ひでーでんいぇー。→それはひどいじゃんかよー!

な行 [編集]

  • ないびーびー - 泣き虫。意気地なし。
  • にぎぃめし - おにぎり。
  • にし - 二人称を意味する。あなた。君。
  • にしら(またはにっしゃら) - にしの複数形。あなた達。
  • ねんぽ - 穴 (例)鼻ねんぽ。

は行 [編集]

  • はー - もう。 (例)はーいいけ?→もういいのか?
  • はがち - ムカデ
  • はしけぇ - チクチクすること、様子(例)はしけーよ。
  • はなっと - 岬の先端部。かど。
  • びたびた、びたんびたん - びしょびしょ(雨などにぬれた時に使う)。
  • ひとみず - 人見知り。
  • ひゃっけぇ、ひゃっこい - 冷たい。
  • ぷっくす、ぼっこす - 壊す。破壊する。
  • ぷっくらす - かっくらす(殴る)よりも強い意味合いを持つ。
  • ほいで - それで。
  • ほんこん - 本気で。マジで。[転じて→]強く。力いっぱい。 (例1)ほんこんやれよ!→本気でやれよ! (例2)そんなほんこんやいとふっくいげっちゃいどー。→そんなに強くやるとひっくり返っちゃうぞー。

ま行 [編集]

  • まっこ - かやの葉、真菰(まこも)の葉 盆供に用いる。
  • まっと - もっと。 (例)まっとけぇよ。→もっと食えよ。※けぇ→食え
  • もぢける - 壊れて外れる。

や行 [編集]

  • やあんでく - 歩く。 (例)今日天気がいいからよぉ、木更津までやんでくべや。
  • やあしんぼぅ - 食いしん坊。
  • やってらぁ - 始まっている。 (例)宴会ははぁやってらぁ
  • やまべ - 川魚、コイ科オイカワのこと。
  • やんべぇ - ~をやろう。~をしよう。 (例)はや、釣りやんべぇおー(訳:はやく釣りをやろうよ)
  • よいなもんじゃねぇ(またはよいじゃねぇ) - 容易なものではない。

わ行 [編集]

  • わら - お前たち。あなた方。「わんら」ともいう。
  • わん - お前。あなた。「われ」は「わん」の丁寧語。
  • わんだら - おまえたち。あなたたち。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました