SSブログ

Jeepの買い替え、どうしようかな~(´・ω・`) [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

以下、個人的な整理メモなんでサラっと流してください
今、2度目の車検が迫ってきているので、
買い替えを真剣に悩んでますwwwwwwwwwww

今乗ってるJeep顔の、更にデフォルトでヤケに物々しいリバティー「レネゲード」バージョンは、
2005年から2006年の2年間だけ世界で売られており、
関係者から聞いた話だと、そのうち日本国内には200台ほどがこの2年で輸入されたようです、
そして顔だけJeep顔になっている「エクストリームスポーツ」バージョンも、
同じく2年間で300台発売されています
まとめるとJeep顔のリバティー(チェロキー)は計500台国内に輸入されているらしい・・・
そして自分のと同じブラウンメタリック(チャコールグレーメタリック)のヤツは、
上記200台のうちの確か4割で、国内では80台ということになる(残りは全てブラック)
更に横転防止機能などを含んだ電子制御の足を持つものは2006年のみなのでその半分ほどと考えると、
全く同じ車は日本国内に多分40台ぐらい、
生産は既に終了してるし、中には廃車になったものもあるだろうし、
ひょっとしたら現在はもっと少ないのかもしれません
正直なところ今乗ってる車は、そんなこんなで国内では、かなり希少車であるのは間違いなさそうです
・・・どうりで同じ年式のレネゲードには全く会わない訳です

149_1433583522_28large.jpg


かたや現在買い替え候補に上がってる車は、
今の車の後継車なんだがこれまた希少で…(´Д`)
こっちは世界的に全く売れてないが故の希少車w
その意味なら、主に日本だけで人気がなかった現在の車より希少車だよな~

149_1433639633_188large.jpg

売れない理由は明白で、購入層が値段の被る同じメーカーのラングラー5ドアモデルに流れてる
まぁ外観からしてラングラーのほうがJeepっぽい、というかJeepそのものだしw、
Jeepという不変のアイデンティティーに惹かれているのなら、そしてはじめて買うJeepなら、
更に同じぐらいの値段なら、間違いなくラングラーを買う人の方が多いだろうな
まぁその機能や日常での使い勝手などを考えると、
リバティー(チェロキー)の方が遥かにオールラウンダーなのは間違いないのだけど・・・
ラングラーが乗用車としてリバティーに大きく劣っている部分は、
乗り心地うんぬんやパワー特性もそうだけど、何より四駆の機能が大きく違い、
ラングラーの四駆は日常ではまったく使えないと言う事、
勘違いしている人が割と多いんだけど、ラングラーはフルタイム四駆ではないんで、
雨の日の高速などは、不安定な後輪駆動トラックでしかなくなる
その分、悪路での信頼性は非常に高いのだけど・・・
でもまぁそれはそれでこの車の持ち味なんだし、そのガサツ感が好きなら全然問題ないんだけどね~
でもラングラーはそういうところをあんまり気にせず買っちゃうと、後で後悔しちゃう車になるっす
・・・まぁこればかりは乗ったことのない人にはわからないだろうけど(´∀`;)
Jeep_Wrangler_Unlimited_front_20081213.jpg
(写真はJeepラングラー アンリミテッド ウィキペディアより転載)

また、乗り心地やオールラウンダー的要素を求める購買層は、
リバティーより費用や維持費が安く、手頃感の強いパトリオットに流れてる
日常使う車としては、やはり費用対効果、
今となっては明らかにパトリオットに負けておりますwww
JeepPatriotfrontQuarter01.jpg
(写真はJeepパトリオット ウィキペディアより転載)

お陰さまで新型リバティーは4年前から売られてるのに全く見ない
この遭遇確率とは、ぶっちゃけ初代リバティーの比じゃないぐらいだwww

そんな新型リバティーの中の国内50台限定、
さらに30台しかない色のヤツが候補ですw
149_1433639636_80large.jpg
で、何より今発売されているリバティーは、
自分が現在乗ってるのと同様、如何にもアメリカ~ンらしく、
中低速が野太く、何気にドロドロドロ~っていう排気音がしますwww、
非常に生き物くさいんですよね~
それに比べ、2年後にモデルチェンジするであろう次期リバティーは、
そもそもフィアットベースで作られるようだし、
エンジン自体もグランドチェロキーとラングラー(2012年以降)に詰まれてる3.6リッターか、
新開発の3.2リッターV6 DOHCになります
そして噂ではFFベースのフルタイム四駆にと・・・
そう、次からは今どきの国籍不明っぽいフツーのクロスオーバー四駆になっちまうのです!
逆にいうと、アメリカ~ンな最後のリバティーなのかもしれないのです!(`・ω・´;)

149_1447098479_233large.jpg
(上記予想イラストは、こちらのサイトより→http://www.allpar.com/cars/chrysler/2013/

しっかし自分の選択ってこんなのばっか、
なんというかマイナーなんだよなぁ~('A`)

まぁそこまで自分で整理出来てるのに、なんでとっとと買い換える決断が付かないかというと、
今乗ってるモノモノしい初代リバティーの外観が、なんというか「冒険ゴコロ」豊富で、
そして大きなケモノみたいで(カノジョは「ネコバス」と呼んでいる)、、
乗ってて楽しい気持ちになるんですよねぇ~wwwwww

でもそんな自分にとって楽しい車であるこの初代リバティーにも、
幾つかのイエローアラートがあり、今後の故障の癖も見えてきております
2回目の車検代払って乗って、これから徐々に訪れるであろう不具合を、
お金出して修理しつついつまで乗り続けるのか?とか、、
そんなこんなでここんとこずっと頭の中で「買う」「買わない」がループしているワケです・・・


■KJ Jeep Liberty レネゲード 2006年式 今後不具合が発生する可能性のある項目整理

●フォグランプのべゼルの経年劣化
解決方法:純正品は6万円ぐらいと無駄に高いので、社外品に丸っと交換 多分3万円ぐらい
●無塗装バンパー、及びオーバーフェンダーの経年劣化による波紋状の模様の浮き出し
 解決方法:無視し通す、もしくは新しいのに取り代える(例:Fバンパー10万ちょい)
●サイドミラーの折り畳み機能の故障
 解決方法:ユニットごと交換 3万円ぐらい
●リア左右窓落ち(ギアなどの劣化によるもの)
 解決方法:修理 多分1か所5万円ぐらい
●リア左右窓落ち(電装系の故障によるもの)
 解決方法:修理 多分5万円ぐらい
●リアサス部の錆による劣化
 解決方法:錆止め塗料塗ってあるので自分のは多分平気w

あれ?なんだこんなモンか(´・ω・`)
これなら今のまんま乗っててもいいじゃん?とも思えるなぁ~

うーーむ。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。