SSブログ

KK or KJ Jeep リバティーのクラッシュテスト、安全性について ・・・その他オマケ [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

新型リバティー(KK)と自分の乗る初代リバティー(KJ)のクラッシュテストです
車の性能って、パワーやブレーキ力、ハンドリングや悪路の走破性などなど色々とありますけど、
万が一の時の乗員の安全性確保というのも、重要な性能だと思います
以下、新型、そして初代双方ともキャビンが頑丈、ほとんど変形してませんね~
シートベルトさえやってれば、案外大きな怪我はしなくて済むんじゃないかと思われます
また、上の2つの動画の新型の方は、サイドカーテンエアバッグが出てますが、
実はコレ、自分の2006年式の初代リバティーから装備されてます
・・・そうなってくると、安全性でも今乗ってる自分のKJリバティーは、新型と殆んど違いがないや
だんだん買い替える気が失せてきた・・・(´・ω・`) ショボーン

Crash Test 2008 - 2011 Jeep Liberty / Dodge Nitro (Frontal Impact) IIHS
http://www.youtube.com/watch?v=hmtW76KDYDY&feature=related


2008 Jeep Liberty side impact test
http://www.youtube.com/watch?v=9taC4lvGVj4&feature=endscreen&NR=1


Crash Test 2001 - 2007 Jeep Liberty (Frontal Offset) IIHS
http://www.youtube.com/watch?v=2icefLYY9DA&feature=related


Euro NCAP | Jeep Cherokee | 2002 | Crash test
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=HO5DHFQ8B9M




オマケ:名車 XJ Jeep Cherokee(XJチェロキー)の場合

Jeep_Cherokee_XJ_4D_Laredo_burgundy_SOP_fl.jpg 97-01_Jeep_Cherokee.jpg
Jeep リバティーの前身でもあり、1984年から2001年まで、
おおよそ20年近くに渡って世界で売られたヒット車、XJ Jeep Cherokee(XJチェロキー)、
チェロキーという名称ではSJに続き2代目、今でもたまに見かける名車ですね
せっかくなんでそのクラッシュテスト動画も探したんですが見つからず、、
クラッシュ画像だけはありましたので、ここに参考までに貼っておきます
条件は上記各リバティーのクラッシュテストと同じではないでしょうが、
全てキャビンがヒシャげているのが気になりました
前面及び側面の強度がまるでないみたい、新旧リバティーの比じゃないわなこれ・・・(´Д`;)

jeep3.jpg
jeep2.jpg
DSCN1778.jpg
以上、思ったより壮絶だったXJチェロキーのクラッシュ具合・・・
ちょうど数年前に、強度が足りず世界から非難を受けた中華四駆みたいなキャビンの潰れ方ですね
この写真のXJチェロキーのドライバー達は、そのヒシャげたキャビンに潰されてるか、
もしくは外に放り出されアスファルトに叩きつけられてるか、、
いずれにせよ多分無事ではないでしょう:(;゙゚'ω゚'):

まぁこの時代までの昔の車は、例えどんなに頑丈そうに見えるアメ車であっても、
現代の安全基準で考えると、どれも「走る棺桶」的にやヴぁいです
XJチェロキーは、確か30年ぐらい前の設計です、当時の安全思想とはそんなモンだったんでしょう
何故かこういう事実は案外知られてないし、消費者側も重視してなさそうですけど・・・(;´∀`)
そもそも中古車市場が低迷するから、関係者があんまし言わないのかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。