SSブログ

大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ [房総グルメ 料理 食]

新小岩のJeep屋さん(カーディーラー)で、ちょっとした車のパーツを付けた後、
今が旬のタケノコを買うため、千葉県大多喜町のカエム農園(大多喜カエムたけのこ園)に行きながら、
毎度よく行く蕎麦屋「あをい」にも寄り、いつものように、かけ蕎麦と盛り蕎麦を食べ、
更に「あをい」からそんなに遠くない実家に、軽く顔を出して帰ってきました
お土産にゴッドマザーお手製のタケノコご飯とタケノコの煮物をおすそ分けして貰い、
それを帰ってきてから食べたんですが、
やはり大多喜のタケノコは柔らかく、且つアクもなく、ホントに美味しいですわ
特にこのカエムのタケノコは、柔らかさ&アクのなさが特出しており、
食道楽気味だった先代の時代からの、我が家御用達のタケノコですw
いやも~サイコーでした(´∀`)

149_1112161454_174large.jpg
(※ゴッドマザー&大多喜タケノコの図)

で、自分がカエム農園で買ってきたタケノコは、
新鮮なんでタケノコの刺身と、残りは味噌汁でキメようかと思います (゚∀゚)=3

149_1114763246_162large.jpg
(※画像悪いですが、前に自分が作ったタケノコ料理の例 タケノコご飯にタケノコ味噌汁、タケノコの煮物)


ちなみに大多喜のタケノコは、今がまさに旬で一番おいしく、
さらに値段も1kg辺り高いものでも800円、安いものでは500円ぐらいまで値がこなれてきてます
しかし今年は寒かったせいか、モノ自体が多くはないということで、
買うなら早い方がいいかもですわ (・ω・)

以下は、よく行く大多喜町の蕎麦屋「あをい」前で写した、
意外と派手な色の愛馬です
今気付いたんだけど、助手席のドアが開いてら、、
同行者がなんか開けてたようですね・・・、
締まらん写真だ(´・ω・`)

149_1604395377_22large.jpg


【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 (おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました