SSブログ

【テキトー】房州ドライブ4 夷隅郡に関する書物入手( ゚д゚ )! [房総半島(千葉県全域)]

149_1637554201_5large.jpg

あ~、この一連のドライブがてら、
お寿司屋さんで手に入れた大多喜・御宿の民話集をはじめ、
新聞記者だった父の仕事の資料でもあった、
夷隅郡や千葉県に関する書籍を、実家から持ってきました

史書など
千葉大百科
大多喜町史
総元村史

民話など
夷隅地方の民話 第7集
夷隅郡の昔ばなし
夷隅むかしむかし3
夷隅むかしむかし4
夷隅むかしむかし5
夷隅むかしむかし6
大多喜町ふるさと民話さんぽ上
大多喜町ふるさと民話さんぽ中
大多喜町ふるさと民話さんぽ下
御宿町民話さんぽ
太東岬物語
ふるさと外房の大原
南総正木太平記

ざっと読んだだけですが、 これらの本は、史実だけじゃなく、
地域の気候や風土なども詳しく書かれており、
房総半島の南部が、どれだけ厚みのある地域なのかを再認識させられましたわ

また、大多喜町をはじめ、夷隅郡に関する古い書物や民話は、
周りの地域と比べ、実はずいぶんと残っていて、そのボリュームに少々驚く事があるのですが、、
これは戦国時代前から、大多喜町が南房総の要となる拠点地域であり、
江戸時代辺りからは南房総の中核都市、
つまり地域の文化の中心地だったせいだからかもしれませんね

まぁ~詳しくは追々…

あ!斉藤弥四郎先生
色々とありがとうございました!
これからも宜しくであります!(`・ω・´)ゞ ケイレイ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。