SSブログ

親戚に会いに行きがてら「茂八」の房州寿司を喰ったでござる( ゚д゚ ) [房総グルメ 料理 食]

昨日は、館山と三原郷(南房総市和田町の山奥)の親戚を訪ねがてら、
江戸時代末期創業の房州寿司のお店「茂八」で、寿司喰ってきました

149_1710781752_163large.jpg
写真は「上寿司」
ちと高いけど、このお店の看板メニューである目抜きアジと、
そして自家製厚焼き玉子が輝きを放っています(゚∀゚)=3
目抜きアジ(鯵の姿寿司)は、傷みやすい目を抜いてから酢に数日漬けてシメたものらしく、
骨まで軟らかく、頭から丸ごと食べれます(・´з`・)

何よりここの寿司は昔ながらの房州寿司(房総寿司・田舎寿司とも言う)、
デッカいネタはもちろん、シャリも大きく、なにより酢が効いてます!
そうそう、房総の寿司はこうでなくっちゃw
子供の頃、房総南部に住んでた自分にとっては、これこそが自分の中での「寿司」です( ^,_ゝ^)ニコッ

「茂八寿司 公式WEBサイト」
http://www.mohachi.com/

房州寿司で多少脱線しますが、、
思えば子供の頃住んでた大多喜町の駅前にも「新寿司」という、絵に描いたような房州寿司を出す寿司屋があり、
その寿司屋は当然房州出身の両親のご用達!、自分もアレ食って育ったんでw、
東京に来てからの寿司の小ささとネタの元気のなさに嘆いた覚えががが・・・('A`)
そしてつくづく「東京は喰いモンが高いな~」と思い、しばらくこっちで寿司を喰わなくなった事がありました
何より東京界隈の江戸前寿司って、あんなに小っさい一人前じゃ、すぐ腹減っちまいますってwww

ちなみに大多喜町の「新寿司」は、奥さんが亡くなってからお店を閉めて久しいです、
大多喜町に行った時の楽しみだったのに残念至極(´・ω・`)

あ~話はいきなり戻りますが、
昨日は、茂八寿司のそばの館山市那古地区でお祭り(那古観音まつり)があったようで、
デッカい山車が街中に練り出しておりました~
いやぁ~夏祭りって感じで良かった~(´∀`)

149_1710778097_227large.jpg
149_1710778109_87large.jpg

で、オマケの食い物写真(´・ω・`)つ
149_1710806053_141large.jpg
館山道(京葉道路?)下りの市原パーキングエリアで売ってたクマのベビーカステラ
懐かしい味で、安いしドライブのお供にはいいかもです
多めに買って親戚へのお土産にしましたww
しかしここのオッチャン、カステラを袋に入れる時、
「1クマ、2クマ、3クマ・・・」と、数えてて、○○中みたいなノリで楽しかったですw
久しぶりにツボにハマりました
このお店の商品の単位は「個」ではなく「クマ」です

149_1710807187_251large.jpg
で、もひとつ、
これは鴨川市を舞台に宇宙戦争が行われているロボットアニメ
「輪廻のラグランジェ」のお菓子です
アニメ好きな当社の社員達へのお土産にと買ってみました
これも市原インターで売ってました


■茂八寿司の場所はこちら

大きな地図で見る


■今はなき、新寿司の場所はこちら

大きな地図で見る

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。