SSブログ

【家メシ】シメサバと出汁巻き卵の寿司 その他 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

昨夜、帰りのスーパーで、 シメサバと出汁巻き卵を買ってきて、
冷凍してた一合分のご飯を使い、相も変わらず寿司を作りました(´∀`)

149_1761715543_999large.jpg
149_1761715499_222large.jpg

寿司酢は母親がよく作ってくれた房州寿司のコクのある寿司酢ですが、
シャリ玉の大きさは現代の江戸前寿司
この前アマゾンで手に入れた寿司用シャモジで成型してるためですw
写真奥がボケてるのはケータイのカメラなんでご愛嬌・・・(;´∀`)

パール金属  幸ずし 寿司 しゃもじポン!  C-271

パール金属 幸ずし 寿司 しゃもじポン! C-271

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン


・・・形なんていいんです(汗
酢飯が房州寿司なら
自分はこれで満足です

( ^,_ゝ^;)ニコッ


今回のシャリの寿司酢の塩梅は
米1合に対し
砂糖30cc
酢35cc
塩5c
c
これで母親の作る味にかなり近くなりましたw

使用しているお米は、新品種の千葉県大多喜産フサコガネ
同じく大多喜産のコシヒカリと作り比べするんですが、
フサコガネの方がホクホク感が強いようで、
個人的には寿司飯には合うように思いました
ちょっと前までは、同じ房州のお米である長狭米が寿司飯には合うと言われてたんですが、
ひょっとしたらフサコガネは長狭米より酢飯のマッチング度が高いかも・・・
(あくまで個人的好みの上での見解です、念のため)

ちなみに以下は、数日前に作った寿司と寿司飯の海鮮丼、
アカヅケ(まぐろの切り身の房州弁)とエビ、サーモンなど・・・
このときの厚焼き卵はお手製です~♪
149_1758359567_234large.jpg
149_1758359577_247large.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました