SSブログ

コハダのユズ寿司作ったぞ~いヽ(゚∀゚)ノ (柚子風味の寿司) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

149_1793456275_199large.jpg
寿司ネタの酢でシメられたコハダは、スーパーで買い込んだモノですが、
寿司は自家製(当たり前か) 、
昨日、実家に行った際、たんまり柚子(ユズ)を貰ったので、
今回は寿司酢に柚子を一個絞ってみました 
柚の香りと酸味は、コハダの酢の塩梅ともよく合い、
また独特の魚臭さを柚子の香りが上手く消してくれます(´∀`) 

【寿司酢の塩梅(米一合)】 
砂糖:24g 
酢:30cc(計量スプーンに寄る) 
塩:5cc(計量スプーンに寄る) 
柚子:1個 

酢はいつもは35ccぐらい入れるんですが、 
今回は柚子を入れるため減らしてます 

ちなみにお米は、千葉県大多喜産フサコガネ、 
酢飯にも合う、中部64号とちば6号(フサオトメ)を掛け合わせた千葉県産の新しい品種のお米です
※参考=君は「ふさこがね」をもう食べたか!? (; ・`д・´)


149_1793456260_162large.jpg
今回、寿司に使った柚子がコレ
これは大多喜町老川で、当時名産品にしようと地域が頑張って育ててた柚子の木を、
ウチが縁あって一本貰ってきたもので、 今も実家の軒先で、毎年タワワに実をつけます 
柚子ってヤツはミカンと違い、そのままじゃまともに腹の足しにはならないけど、 
食を、より美味しくしてくれる名脇役っすよね~(´ω`) 
それに買うと案外高いんですよねこれw

寿司飯作りは、ぶっちゃけ大分うまくなりましたw
握りは寿司飯用のオタマを使ってラクしているため、江戸前握りのサイズになってしまってますが、
味付けは完全に我がゴッドマザー譲りの房州田舎寿司の様相、
今回のようにアレンジもできるようになってきました(゚∀゚)

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。