SSブログ

「砂糖入りサンドウィッチ」とは「情報操作」の代表的な手法のひとつです。 [時事ネタ 面白いモノなど]

「砂糖入りサンドウィッチ」とは「情報操作」の代表的な手法のひとつです。 

日本の朝鮮左翼には旧ソ連内で検証され、効果が認められた「情報操作」の 
手法が伝統的に引き継がれています。 以下を参考にしてください。 

情報操作wiki 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%93%8D%E4%BD%9C 

■砂糖入りサンドウィッチ(Ядовитый сэндвич) 
 序文と結論に肯定的報道をおいて、否定的な報道を挟み込み、否定的な報道の意義を低下させる。
 逆の手法(否定的報道で肯定的報道を挟み込む)は、毒入りサンドウィッチと呼ばれる。 


例えば、日本企業の海外店舗が、政治活動を装った現地住人による「暴動・略奪行為」により 
営業停止に追い込まれたとします。被害を受けた企業は、窃盗された商品の補充や壊滅した 
店舗に再投資をしなければいけません。従って、略奪の事後処理は否定的な報道となりますが、 
前後を肯定的な記事で挟み込む事により、読者にポジティブな印象を与える事ができます。 


【肯定的】 20%近く減少した売上高も回復傾向にある。来客数は年内にも昨年並みに戻りそうだ。 

【否定的】 愛国無罪による放火や略奪により、壊滅的な被害を受けた店舗がようやく復旧した。 

【肯定的】 早期再開を求める顧客(加害者)の声が大きく、1人の離職者も出さずに復旧にあたったという。 

この構成で記事を配信すれば、店舗が略奪被害にあった否定的な報道の意義を低下させる事ができます。 
多くの場合、前後で挟む「肯定的な報道」は、記者による主観的な見解であり、略奪事件の実態とはまったく 
関係がありません。しかし、このような報道をする事により、「住民は親日的で、現地の治安に問題はない」 
という印象操作が可能です。これで記事を配信した目的は達成されたことになります。 

こういった「情報操作」の手法をみんなで学習・共有し、マスゴミによる 
世論誘導に流されないように注意しましょう。 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。