SSブログ

青い空に地震雲( ゚д゚ ;)? 館山市犬石から見た今朝の雲 [地震 雷 火事 親父(大山嵐/大風/おおやじ)]

これは、千葉県館山市の犬石辺りで撮られた、今朝の雲
真東、やや南寄りから、棒状の雲が幾つも放射状に伸びております
写真を撮られた知人は「薄気味悪いんで地震雲では?」と話しておりました

52664382_1862618021_97large.jpg

その反対側、
こうやって見ると、空をこの棒状の雲が区切っているような感じっすね
52664382_1862619217_77large.jpg


・・・で、館山市犬石って、どこかというと、以下の地図のポインタの立ってるとこです
tateyama-inuishi.JPG


そしてこのそばには「鴨川地溝帯北断層」と「鴨川地溝帯南断層」がありまして・・・
上記のヘンテコリンな雲は、この断層にちょうど寄り添うような感じで伸びているようですね

danso-z4.jpg


で、その断層の延長上、そして雲の発生起点を考えると、
20130103tateyama-kumo.JPG


そこは延宝房総沖型地震の発生源だったり、元禄型地震の発生源だったりします
館山市や鴨川市、勝浦市の沖、というところでしょうか
E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A201-715cc.jpg

img87826478zik2zj.jpg


いやぁ~新年早々不吉ですね困ったですね(´・ω・`)
なんかイヤな感じだ・・・
海底地震だと揺れもそうですが、それ以上に沿岸部への津波被害が心配です
今年が何もない穏やかな一年でありますように・・・(´Д`)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。