SSブログ

たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法 [房総グルメ 料理 食]

149_1921494892_56large.jpg

13日に手に入れた新鮮な大多喜カエムたけのこ園のたけのこを使い、
「たけのこ三種の神料理」ともいえる(?)三品を揃えてみましたw

たけのこご飯たけのこのおみおつけ(味噌汁)は自分が作り、
たけのこの煮物は我がゴッドマザー製です

味付けに関しては、レシピを書くほどのもんじゃないけど、
自分の作ったたけのこご飯と味噌汁について、一応簡単に書いときまーす(・∀・)

【たけのこご飯 2合】
お米:2合
たけのこ:中ぐらいのを半分、軽く水洗いした後、食べやすい大きさ・厚みで
カツオだし:大さじ2杯(ダシは好みのものでいいと思います)
醤油:大さじ2.5~3杯(お好みでどうぞ)
みりんor日本酒(料理酒):大さじ1杯
水:上記アイテムを炊飯器の釜に入れた上で、内側の水の目盛りに合せる

で、最後は炊飯器のスイッチを入れればOK!
炊飯器のモードは、基本的には普通モードでいいと思います

【たけのこの味噌汁】
以下、好みがあるので、細かい分量などは書かず、手順などだけ書きます
まーウチは、鴨川出身の母の味付けはもちろん、先祖代々南房総市和田町(の山奥)で、
基本的に濃い味好きな房州人なんで・・・
そういう点、このたけのこの産地の大多喜エリアよりも味の強いのを好む傾向があるので
味噌汁とかの分量をそのまんまお伝えすると、東京などでは辛くなっちゃうかもなんですわw

1.水を沸かして沸騰させる

2.食べやすい大きさに切ったたけのこを沸騰したお湯に入れる

3.カツオだし(お好みのダシで結構)を入れる

4.軽く浮いてくるアクを取る

5.たけのこに火が通ったら味噌を入れる

出来上がり ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

意外とシンプルで簡単でしょ?
旬の贅沢な食材は、その「旬」を味わいつくすのが大切、
だからゴテゴテむやみに足さない、ひかない、

しんぷる いず べすと!
これが我が家の
たけのこ料理の信条です( ー`дー´)キリッ

そしてなにより今年も旨かった!
大多喜カエムたけのこ園(※)
サイコーww


【たけのこの保存方法】
あー、最後にたけのこの保存方法についてですが、
基本的に採ってから1日前後なら、たけのこの切り口を上にして冷暗所で並べておくと大丈夫です
でもそんな短期間で食べきれなさそうな場合、
ひとつずつ新聞紙に包み、冷蔵庫の野菜室に入れておくといいでしょう
その際、やはり切り口を上にしておくと持ちが違います
新聞紙は出来れば毎日取り換えてください、水を吸ってベチャベチャになります
まぁそれでもせいぜい一週間、
それ以上の期間持たせたい場合、煮物作っちゃってからなら冷凍保存が効きます
お試しあれーヽ(゚∀゚)ノ
ちなみにこれは、アクのない大多喜のタケノコ(孟宗竹)についての保存方法で、
余所のタケノコには当てはまらないかもしれません

※文中の「大多喜カエムたけのこ園」については、前回の日記をご参照
(・∀・)つ 関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚;)=3、大多喜カエムたけのこ園
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14-1

 

【Blog内の、大多喜カエムたけのこ園 関連日記】
大多喜カエムたけのこ園 父が愛した伝説の白タケノコ2023年も素晴らしい!
大多喜カエムたけのこ園 2022年も白いタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大多喜カエムたけのこ園 コロナ禍を越えて2021年もウマカッターー!(゚∀゚)=3
大多喜カエムたけのこ園 2019年は家族でタケノコの山にイッターー!(゚∀゚)=3
たけのこオニギリ、たけのこ味噌汁 しかしやっぱり味噌汁ぶっかけ飯が『 最(゚∀゚)高! 』
【大多喜たけのこレジェンド】大多喜カエムたけのこ園のタケノコ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
タケノコ味噌汁ぶっかけご飯という至福( ´ー`)フゥー、今年のタケノコシーズンそろそろ終焉
大多喜のタケノコで2017年もタケノコ三昧(^q^)大多喜カエムたけのこ園
大多喜カエムたけのこ園 ここは大多喜タケノコの真のレジェンド(伝説)
大多喜産の旨い米 大多喜カエムたけのこ園(カエム農園)
2016年も伝説の大多喜たけのこ「大多喜カエムたけのこ園」タケノコご飯、タケノコ味噌汁
大多喜 カエム農園のお米と、真竹のタケノコ
2015年も「大多喜カエムたけのこ園」で、伝説の大多喜たけのこをGET!
2014年 そろそろシーズン終盤 大多喜タケノコづくし(・´з`・)
大多喜町のたけのこ、アクがないんで料理簡単ヽ(=´▽`=)ノ
大多喜たけのこカレー(きのこ入り)
房州寿司(風)お手製寿司と、ワラビの煮物、たけのこのおみおつけ(´∀`) 昨夜の夕飯
大多喜たけのこ にぎぃめし(´∀`)
たけのこご飯 たけのこ味噌汁 たけのこ煮物、大多喜たけのこ三昧 そしてたけのこ保存法
関東一旨い大多喜のたけのこ(゚∀゚)=3、大多喜カエムたけのこ園
大多喜 タケノコ ふたたび・・・( ー`дー´)キリッ
大多喜 タケノコ そして蕎麦 (・∀・)ノシ
大多喜町産タケノコ料理 タケノコご飯、タケノコ味噌汁、タケノコ煮物


大多喜カエムたけのこ園 
(おおたき かえむ たけのこえん)
住所:〒298-0252 千葉県夷隅郡大多喜町三又851
TEL:0470-84-0344


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。