SSブログ

【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「三松 三河島店」 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あくまで個人的な好みなんですが、
自分は立ち食いそば(カウンターそば)ってヤツが大好きでしてw
あの独特な「都会の片隅」感、もひとつ言うと時間を超越した「場末スメル」がタマリマセンw
ある意味、近未来のTOKYOなサイバーパンク的なニオイがしますww(詳しくは映画ブレードランナー参照)
カウンターしかない狭っ苦しくて小汚いお店に無愛想な店員、
もちろん水はセルフサービス、お金はドンブリを受け取ると同時に手渡し、
うっかり一万円でも出そうもんなら「あー!?釣りなんかねーよ!」とか逆ギレされそうな雰囲気ww
もちろん蕎麦の味はそれなりで、揚げ物乗っけて油で掻き込むようなのが素敵ですwww

久しぶりにそんなお店を見つけましたwwwww

「三松」
荒川区西日暮里、JR三河島駅のすぐそばにある立ち食い蕎麦(カウンターそば)屋です


read_pic (2).jpg
天ぷらそば 350円

mimatsu-tanuki.jpg
たぬきそば 320円

天ぷら(掻き揚げ)が意外と白く、そしていい感じに汁を吸います
味については、世の中にはやはりこの手が好きな方が案外いて、
それぞれのブログで分析されているので、ここでは特に深くは触れませんが、
個人的にはまぁーソレナリって感じでw
多分蕎麦粉は1割も入ってないんじゃないかな、蕎麦風味の冷や麦のような麺です
汁はササヤカに旨いって感じですね

でもここは、何よりお店の場末臭がイカしてます!
一体いつごろからやっているのか解らない年期がそこかしこに感じられる店内!
お店のオバチャン二人もワリと無愛想でステキだー!
まるで海外SFモノに出てくるような雰囲気(´∀`)
更に場所がコリアンタウンの三河島駅界隈というだけあり、
その独特の裏さびれた空気も、味に一役買っているんではないでしょうかね

149_1921706604_107large.jpg
メニューはそばはもちろん、うどんからラーメンからありますし、ご飯モノもソツなく用意されてます

あー、そーいえばここのレビューが書かれている某グルメサイトを見たとき、
関西の人が、このお店は「味が辛い」ような事を書いてるのを読みましたが、
ここ三松の食べ物で「辛い」と騒ぐんだったら、関東の他の蕎麦屋の食べ物は、
その彼にはどれも辛くて、さぞや食えないだろうと・・・
で、ここまで書いて思い出されることは、
その昔、ベッタベタの関西人、ベッタベタの神戸人ご一行様とベッタベタ懇意にしていた時期がありまして、
彼ら彼女らをこっちに呼んだ際、やたらこっちの蕎麦を「醤油色だ」とか「醤油辛い」とか、
挙句「こんなん体に悪そうで食べられへんわー」とかとワザとらしく店員の前で散々言いまくってくれてw
ホントひどく困ったことがありましたwww
そんなにこっちの食いモノに一から十まで文句言うなら、こっちに滞在している間、
いっそのこと神戸から(食い物を)全部持ってくりゃいいのになと思いましたわw

あー参考までに、、
関東は醤油ベースなのは本当ですが、関西の塩&出汁ベースの薄口味の方が、
実は塩分フツーに高くって体に悪いんですよねw
別に関西の味覚を貶すつもりはないけど、
その書き込みを某グルメサイトにした彼は、そーゆーこと知って言ってるのかな?と(´・ω・`)

【関連日記】:
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング


三松
東京都荒川区西日暮里1-6-8

大きな地図で見る
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました