SSブログ

Jeepステーションワゴンの血統 KK Jeep Liberty [KK Jeep Liberty/ KKチェロキー]

あーたまには自分の愛車の話しでも…

自分は今、KK Jeep Libertyという、台数が極端に少ないJeepに乗っているんですが、
コイツは、その昔、WILLYSで1949年に発売されてたJeep station wagonの血統を、
案外色濃く引き継いでいるようなデザインです
ちょっと前に発売されていたJeepコマンダーより、
そのコマンダーのデザインを引きついだコイツ(KK)の方が、より腰高な感じで且つJeep顔で、
素直にウィリスのジープ ステーションワゴンの正常進化版、60年ちょい未来の形と見えるんじゃないかな?
あーでも今はラングラーアンリミテッドがあるから、今となってはビミョーかな?('A`)
しかしラングラーの屋根は鉄板じゃなく、布やプラスチックだからなぁ。。
(まぁこの辺りは人それぞれの見方にも寄るけど)

まーでもコイツは不人気車で、世界でも国内でも台数多くないんですわw
ちなみになんで不人気だったかというと、
同時期に発売されたJeepラングラーの4ドア車(ラングラーアンリミテッド)の誕生と、
やはり同じJeepのパトリオットの存在故でしょうね
そしてリーマンショックも、その台数の伸び悩みに拍車をかけたそうです

そんなKK Jeep Libertyも今ではもはや絶版車
完成度が異様に高く、そして高速走行も今までになく得意な
オールラウンダーなクロスカントリーJeepなのにもったんないw

販売台数自体が少ないので、中古車もタマ数がないようです(´Д`)
とかいいながら、別にプレミアついてるわけではないので、見つけたらお得な一台かもですよーん
なにより、次に発売されるこのDセグメントJeepは、リバティーという名を廃してチェロキーになります
完全なるクロスオーバー車で、形もまさかの深海魚系ww
そうやって考えると、Jeepリバティーは、色んな意味でも希少な一台かと…


1949年製 WILLYS Jeep station wagon / ウィリス ジープ ステーションワゴン
jeep-station-wagon1.jpg
jeep-station-wagon2.jpg

2011年製 Chrysler Jeep Liberty(KK) / クライスラー ジープ リバティー(KK) 
kk7.JPG
kk9.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました