SSブログ

房総のご当地ラーメン アリランチャーシュー大盛 八平の食堂(久しぶりに行けた!) [房総グルメ 料理 食]

24日は、いすみ市の親戚のとこや、新盆の弟の送り火、勝浦の山の中のクインズケーキなどに寄ったんですが、
実は一番最初にちょっと早い昼飯にと、
久しぶりに長生郡の長柄町にある「アリランラーメン本店」八平の食堂に寄ったのでしたw

arirang-ramen.jpg
写真はアリランチャーシュー麺 大盛 1,000円+150円=1,150円
なんてゴージャスなんだ(∩´∀`)∩ワーイ

千葉県は、竹岡式ラーメンや勝浦式坦々麺など、意外とご当地ラーメンが方々で盛んなのですが、
自分的にはコレが一番好きですわーw

アリランラーメンの作り方に関しては意外に面白く、厨房を覗きこんでるとまさにチャンポンのようでして、
ぶつ切りのニラ、ニンニク、タマネギ、豚肉に醤油ダレを加え、
自家製麺とデカいフライパンで一食一食を作っているようです、
醤油ダレは、、アレは自家製っぽいチャーシューの漬けダレに唐辛子など香辛料を混ぜたものっぽいです(゚ω゚)、
スープはビリ辛ニンニク&ニラ+焦げ醤油風味、
そして最後にシラガネギを載せて出来上がり、
冷静に考えるとネギ属の野菜ばかり使ってらw
まさに大人の味( ー`дー´)キリッ

麺は先に書いた通り自家製、
黄色くてプリプリした中太麺がこれまた旨いっす!(´∀`)

食べた感じは、かなりジャンクフード的で、
ちょうどお菓子のカラムーチョをラーメンにしたらこんな感じ!ってノリですが、
その実態は単なるスタミナラーメンとは違い、とっても体によく、
まさに滋養強壮ラーメンですねコレ(´∀`)
スタミナ切れがちな自分のような年代のオサーンにはちょうど良いです(・´з`・)

そーいや昔に比べてニンニク臭さが減ったなぁー
食べた後も昔のようにニンニク臭がそんなに残らないです
その分ガツン!とくるパンチは多少弱くなってますが、万人受けするんじゃないでしょうかね

 
アリランらーめんのお店 本店 「八平(八平の食堂)」
千葉県長生郡長柄町山根1201


アリランらーめんのお店 「らーめん八平」
千葉県長生郡長南町山内813-2


アリランらーめんのお店 「味覚」 
千葉県市原市米沢344-2

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。