SSブログ

これはトリガー?今朝の鳥島近海の地震 (; ・`д・´) [地震 雷 火事 親父(大山嵐/大風/おおやじ)]

いやー今朝の東京界隈は、明け方は雷に土砂降り、
で、日が昇ったら昇ったで地震、と・・・
その地震ですが、長くユラユラと続く、イヤーな揺れでしたねー(´・ω・`)
案の定、その震源は遠く、鳥島近海、
鳥島?
去年の1月1日のお昼に同じような地震起こしたアソコですなーこれw
マントルの中で、フィリピン海プレートに潜り込んでた太平洋プレートの先っぽが折れて、
地球の内部に沈んでいった地震ぽいヤツですね
規模も場所もほとんど同じでやんのwww
20130904torishima-kinkai.jpg
まぁ正確には去年より南に150kmほど、西に20kmほどズレてますけどね
どう見てもその関連でしょうw
去年に引き続き、またプレートが割れて沈んでいったんかな
ますますツッカエ棒を失い、時間辺りのプレート沈み込み量が急増するので、
地震は起きやすくなるだろうし、
結果、地殻にも短い期間で圧力がかかりやすくなり、
もれなく浅い逆断層型の地震が増えるって事かな?('A`)

こりゃー平成の「元禄地震」や南海地震もリアル感が増すってことか?
マジ実家が房総南部なんでイヤなんだけど('A`)('A`)

●本日の地震
2013年9月4日 9時18分ごろ
震源地 鳥島近海
緯度 北緯29.8度
経度 東経139.0度
深さ 400km
規模 マグニチュード 6.9

●去年の地震
2012年1月1日 14時28分 ごろ
震源地 鳥島近海 
緯度 北緯31.4度 
経度 東経138.6度 
深さ 370km 
規模 マグニチュード 7.0

【去年1月1日の鳥島近海地震に関する過去日記】

2012年1月1日の鳥島界隈を震源にした地震について メモ

2012年1月1日 鳥島近海地震 『寒い噂』 今日の地震はやばいぞ、マントルのなかで沈んでいく太平洋プレートが折れた地震だよ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。