SSブログ

房総太巻き祭り寿司 大多喜でGet! (゚∀゚) [房総グルメ 料理 食]

昨日、南総の実家にお彼岸で寄った際、
南房総地域の郷土料理、房総太巻き寿司(房総祭り寿司)を、ひっさしぶりに食べました(∩´∀`)∩ワーイ

bousou-futomaki1.jpg
bousou-futomaki2.jpg
bousou-futomaki3.jpg
bousou-futomaki4.jpg
まるでロールケーキ!
デカッ!(゚∀゚)
そしてウマウマッ!(゚∀゚)


房総で「太巻き」と言ったら
これなんです

ここ10年ぐらいで有名コンビニが音頭を取って
関東に売り込んだ恵方巻きの太巻きとか、

・・・悪いですがあんなの太巻きじゃないですよ
細巻きです細巻きヽ( ´ー)ノ フッ

有名コンビニには、ぜひとも房総の太巻きを日本中に売り込んでほしいものです( ー`дー´)キリッ

で、説明、、
これは房総南部の地元では、単に「太巻き寿司」と呼ぶ事が多いですけど、
その姿は他県などと比べて、かなり違うようでして、
昨今では差別化のためなのか「房総巻き」「房総太巻き寿司」「飾巻き寿司」「花寿司」「祭りずし」とも呼ばれているようです
確かに祭りなどのハレの日、冠婚葬祭時には、自分も大多喜に住んでたその昔、よく食べましたわー
何よりデカい!
そしてこの写真にあるように、
海苔ではなく、厚焼き玉子で包まれたバージョンなどもあります
また、様々な絵柄をあしらったモノなど、そのバリエーションは、各家庭や地域によって様々です
この辺りはウィキペディアに詳しいので、ご興味があったら下記URLをご覧ください
(゚∀゚)つ 太巻き祭り寿司
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B7%BB%E3%81%8D%E7%A5%AD%E3%82%8A%E5%AF%BF%E5%8F%B8

なににせよこの房総太巻き寿司は、その昔はどの家でも作ってたんですけど、
今では房総南部の様々なスーパーや道の駅などでも手に入ります
写真の房総太巻き寿司は、大多喜町舟子にあるショッピングモール「オリブ」内、
城下市場「ヤマト水産」で作られたものです
ヤマト水産は、鴨川に本社がある、地域に根付いた水産会社で、
鴨川、大多喜、館山など、房総南部を中心に、房総の美味しい魚を取り扱っていますよーん



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。