SSブログ

この秋一番の鍋 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

nabe1.jpg
 
 昨日は薄ら寒かったんで、夕飯は鍋に! 


nabe2.jpg
白菜に豚肉を挟む、通称ミルフィーユ鍋 
昆布で出汁を取った元スープを入れた鍋に、豚肉と白菜を挟んだモノを詰め込み、 
料理酒と顆粒のカツオ出汁、そして少々の水を加えて中~弱火で15分で完成 
ポン酢に漬けていただきます 


nabe3.jpg
シメは雑炊 
残り汁に醤油を少々入れ、ご飯を半膳入れて煮ます 
そして沸騰したら火を止め、溶き卵を流し込んで2分ほど蓋をして放置 
ウンマーな雑炊の出来上がりw 


nabe4.jpg
はい、ご馳走さまでしたー(^ν^)


この鍋は、もっとも簡単な部類の中でも美味しい鍋じゃないかと思いますw 
自分は多少アレンジしてるんですが、極端な話し、出汁や水すらもいらず、
じっくりコトコトと白菜から出る水のみでも出来ちゃいます 
白菜と豚肉の旨味が、ポン酢にベストマッチし過ぎ!

ぜひぜひ皆様もお試しください(´ω`)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました