SSブログ

代替わり [フツーに日記]

あー前の日記の続き
今週初めの月・火で、何があったのか?
149_2004911541_57large - コピー.jpg
149_2004912177_43large.jpg
まー、こーゆーコトですよ
欧米人が「マフィアの集会」と恐れる、
日本独自基準の準礼装(黒スーツ&黒ネクタイ)して集結する寄合いですw

また一人、老いた身内が亡くなりました
本家の長男坊である自分は、我がゴッドマザーを、
革張りシートでチンピラのような金色のアメ車SUVの上座に乗せ、
房総南部を走り回ってたという次第

歳喰ってくると、懐かしい人々がポツポツ去っていきます
「順番に」ってのは理屈では分かってるんですがね、
代替わりってことでもありますしね
でもやっぱりさみしいもんですわ

そんなウチにも子が出来て、何十年後かにやってくる代替わりの準備万端か・・・
この子は、相模国の佐奈田村(現:平塚市真田)から安房国に渡ってきた遠い先祖から数えて、
ちょうど40代目に当たるようです
149_2003981872_203large.jpg
あーちなみに
「パパは怖い目してるけど、子供はヤケにカワイイ」と近所で評判ですw

そうそう、この葬儀で、今まで1~2度しか会ったことのないイトコの子らにも会ったけど、
我々の家の歴史を全く知らなかったようで・・・
『俺達は平安時代から決してノラリクラリやってきた訳じゃない、相模から房総に移りながら、その時代ごとにみんな一所懸命生きてきたんだ、そのお蔭で、今、俺達がここにいる』
そんな先人達の様々な話を、
本家側の人間として、きちんと次世代に伝えていかなくちゃいけないんだな、と思った次第です
一族の記憶、先人達の想い、
風化させてしまうのは残念すぎますしね


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。