SSブログ

自家製鶏だんご鍋 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

いやーホントここんとこ寒いですね
日本ではまだまだ地球温暖化などと寝言タレてる人が多いですが、
世界的にみると小氷河期に向かっていることが確実なようで、、
アメリカでは大雪でいくつもの都市が閉鎖されてましたし、
ここ1~2年は南極の氷もリアルに増えているようで・・・
日本も極端に暑い夏が過ぎたと思ったら、平年よりだいぶ早く寒さに突入しだしたようで、、
北海道ではこの前、初雪もありましたしね
今年の冬は、マジに寒いと思います( ー`дー´)キリッ

そんなクッソ寒いなかでも温まれる食べ物といえば「鍋」!
寒い季節はこれ以外にないっすよねマジでww

前置き長かったですが、
自家製の鶏だんご作って、また相変わらず鍋やってみましたw

【スープ】
丸大豆醤油
カツオダシ(顆粒)
すりゴマ
すりおろしニンニク
みりん

【鶏だんご】
鶏の胸ひき肉
シイタケ(みじん切り)
ささがきゴボウ(みじん切り)
長ネギ(みじん切り)
チューブのおろしショウガ
赤穂の粗塩
胡椒

【具】
大根
サトイモ
もやし
白菜
細切り油揚げ
長ネギ
ニラ

tumirenabe1.jpg
鶏だんごの中身
鶏の胸ひき肉にシイタケ、ささがきゴボウ、長ネギのみじん切りを混ぜ、
チューブのおろしショウガ入れて、塩&胡椒で味を調えながら練りまくります

tumirenabe2.jpg
繋ぎに玉子などは使ってません
ただだた練りまくり混ぜまくり、そしてピンポン玉サイズにトレ―に載せて、
型崩れ防止で冷蔵庫で冷やしときます

tumirenabe3.jpg
ピンボケですが、鍋の準備
白菜、モヤシ、サトイモ、大根に、刻んだ油揚げ、そして長ネギがスタンバイ!
そこに、水、カツオダシ、擦りごま、チューブニンニクをちょいと入れ(いつものパターン)、ひと煮立ちさせます

tumirenabe4.jpg
野菜に火が通り、水が出てきたら、先ほど作っておいた鶏だんごを乗っけます
この時風味づけにニラも入れます
全部の具を入れ終わったら、ベースは醤油、そしてミリンを少々入れ、さらに蓋をして火にかけます

tumirenabe5.jpg
ほい、出来上がりー♪

tumirenabe6.jpg
ジャーン!
ウマソーでしょ(゚∀゚)
マジウマイんですわこれがw(´∀`)

tumirenabe7.jpg
で、毎度のパターンでシメを、、
今回も残りスープにご飯を半膳、グツグツいったら溶き卵をユルーリとかけ蓋をして、
美味しい雑炊作りました

あー今日もご馳走様でした(-人-)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。