SSブログ

房総に蕎麦食いにいきたい(´・ω・`) 【個人的】房総半島の蕎麦 2014ランキング [房総グルメ 料理 食]

あー今年はホント色々と公私共に忙しく、
ぶっちゃけ言いますと、のんびりドライブなんて行けてません
当blogを見る限りでは、それでも呑気に色々と飯屋に行ったりしているように見えるでしょうが、
まーそもそも房総南部は自分の故郷なんで行って当たり前でww
このblog内の数々の房総グルメ写真の裏には、のっぴきならない様々な用事があるのです(´Д`)
それ以外の日は、毎日職場と家の往復です、知人らと呑みにも行けてませんわ(ノ∀`)

そんな昨今の自分が、ゆっくりと食べに行きたいお店を
行きたい願望の順にランキングしました
あくまでこれは「私的」なランキングなので、
世間の大多数の意見ではありません念のためww

あぁーほんとウマーな蕎麦食いてー(´Д`)


1位 南総庵
【住所】 千葉県南房総市千倉町瀬戸2920-2
IMG_0707.JPG
149_1880659692_145large.jpg
149_1880650467_166large.jpg
149_1880659282_209large.jpg
房州の味で育った自分には、今までの人生の中で、最高にウマウマーなお店の一つです (´∀`)
特に暖かい蕎麦の汁は、これぞ自分には懐かしい、房州の醤油味!
サバ節が効いてます!
盛り蕎麦の汁も、妥協を許さない辛口で且つ香り高く濃厚なコク、まさにグッジョブ!
蕎麦もゴワツキ感があり食べごたえのある田舎蕎麦風の二八蕎麦、
あー、あえて表現するなら、
都会の気取った「おそば( ´_ゝ`)フーン」・・・なんかじゃなく
ここのは「蕎麦 (# ゚Д゚) ゴラァー!」
・・・って感じ
海女さんの漁師小屋そのまんまなお店の雰囲気もド・ストライクw
まさに「房州蕎麦」!!
思わず涙が。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お値段も案外お安いです、盛り、掛けともに460円です


2位 くらや
【住所】 千葉県夷隅郡大多喜町久保163
tenndonntanukiset-kuraya1.jpg
morisoba-kuraya2.jpg
ついこの前、35年ぶりに食べたらエラい勢いで旨くなってたんでビックリww
また行きたいですわwww
温も冷も、蕎麦自体が美味しいです
特に奇をてらう感じではないですが、値段もリーズナブルですね
盛りや掛けは、確か400円じゃなかったかな(^ω^)
前出の「南総庵」が金賞だとすると、ここは銀賞って感じです
(あくまで個人的に、です念のため)


3位 凛や
【住所】 千葉県浦安市舞浜 1-4 イクスピアリ 4F
149_1464798394_89large.jpg
房総半島の根元の浦安市、一応ここも房総「下総」なんで入れてみましたw
ディズニーランドのそばのイクスピアリ内にある、へぎ蕎麦のお店です
へぎ蕎麦とは、布海苔をツナギに、ヘギ(片木)と言われる箱状の器に盛って出される蕎麦で、
ここのモノは程よい布海苔の香りと喉越し、そして蕎麦汁の味がスマッシュヒットです
元々はカラシで食べる蕎麦だったようで、頼めばカラシも出してくれるようです(^ω^)
ここマジ美味しんだけど、、お値段がイクスピアリ価格で高いのが欠点ですw
写真のモノで2,500円だったかな、自分にとってはコレが一人前なんで(^ω^;) 


4位 紅花
【住所】 千葉県木更津市祇園159-9
149_1417675120_146large.jpg
149_1417677592_96large.jpg
ここの本場の山形の板蕎麦サイコーっす! (゚∀゚)ウマウマ


5位 ふくだや
【住所】 千葉県夷隅郡大多喜町上原357-1
149_2030727705_234large.jpg
read_pic.jpg
read_pic (1).jpg
一つ前の日記でも書いた、大多喜町のマチナカにある和菓子屋さんの、
そこの息子さんが開いている大多喜バイパス沿いの峠を昇ったところにあるお店です
お店の雰囲気は、昭和後期のドライブインみたいな感じかな
こちらも「くらや」同様に、特に奇をてらう感じはないのですが、誠実で丁寧な味で、且つ盛りも良くw
その盛りの良さでまたリピートしたくなりますねww
写真の掛け蕎麦、盛り蕎麦それぞれ630円です


6位 幸七
【住所】 千葉県夷隅郡御宿町上布施1885-1
149_1408174818_88large.jpg
149_1408174796_223large.jpg
なんというか、蕎麦にやさしさを感じられます (*´Д`)人(´Д`*) ウーマーイー
お店の雰囲気も、お店の方の優しい物腰も (*´Д`)人(´Д`*) ホットスルー


7位 あをい
【住所】 千葉県夷隅郡大多喜町石神140-1
IMG_0687.JPG
IMG_0686.JPG
中々よい感じにおいしいです
蕎麦切り自体が細身ですね、これがよく蕎麦汁に絡んでくれます
でも最近、蕎麦汁自体が甘くなったんですよねー、
ちょっと前までの、あのエッジの効いた味にはもう戻らないのかな・・・(´・ω・`)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。