SSブログ

みぞれ鍋(雪見鍋) (゚д゚)ウマー [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

いやー我が家では相変わらず鍋が多いですw
この前、南房総市の親戚のウチにお邪魔した際、
立派な大根を数本いただいたので、
その美味しそうな大根を大量に食べたいと思い、色々考えたあげく、
みぞれ鍋(雪見鍋)を作ることにしましたw
今回は鍋自体を水炊き風にし、
ポン酢+柚子%柚子の絞り汁で、あっさりといただくことにしました

【スープ】
カツオダシ(顆粒)

【具】
大根おろし(大量)
鶏肉
魚のツミレ
マイタケ
シイタケ
白菜
長ネギ
サトイモ
木綿豆腐

【ツケ汁】
ミツカン ポン酢
+刻み柚子
+柚子の絞り汁

read_pic.jpg
撮影用(w)に一度コンロからテーブルに持ってきて撮影、
大根おろし投入前の状態です(゚∀゚)

read_pic (3).jpg
大量の大根おろしを投入後、ひと煮立ちをさせて出来上がり、
マジウマーっす(^ω^)

read_pic (2).jpg
刻んだ柚子と、柚子の実を絞った汁
これをポン酢に混ぜてツケ汁として鍋をいただきました

read_pic (1).jpg
シメは鍋の残り汁にご飯を半膳入れて雑炊
醤油で味を調え、最後に溶き卵を落としています(´∀`)

あー、ゴチソーサマでした (-人-)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。