SSブログ

【立ち食いそば】荒川区 東日暮里「浜田屋」 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区
この町は個人経営や小規模チェーンなどの立ち食いそば屋が意外と多く(2014年1月現在15店)、
行く度に、よく利用しております

荒川区といったら、ガテンで町工場な、完膚なきまでのベッタベタな昔ながらの東京の下町
そんな荒川区東日暮里の住宅街の中に、
如何にも昭和の下町の立ち食いそば屋さんらしい面持ちのお店がこっそりとあります

お店はカウンターのみ、元気な割烹着姿のおばちゃんが、一人で切り盛り
お値段はかなり安く、でもボリュームもあります、
その点では東日暮里の六文そば日暮里2号店や西日暮里の一由そば(最近値段が上がったけど)の、
強力なライバルかと思いますが、
年季を重ねた暖簾と店構えが、一見さんを寄せ付けにくいオーラを放っているせいか、
いつ行ってもそんなに混むことはないようです
逆に混むほどお客さんが来たら、おばちゃん困っちゃうだろうしな(;´∀`)

hamadaya1.jpg
hamadaya-tenpurasoba300.jpg
天ぷらそば 300円(いつ行っても見事な掻き揚げが鎮座する天ぷらそば ウツクスィ・・)

この野菜たっぷりの掻き揚げの、その大きさ、立体感はハンパないですが、
これでたった300円なんですよね( ^,_ゝ^)

ちなみにカウンターには天カスが置かれており、
かけそば(220円)を頼めば、もれなくタヌキそばに勝手に強化改良できます
そしてここの大盛りは100円+で2玉となり、かなり腹持ちよくなります

以下は、かけそばに天カス加えた、タヌキ改造の図・・
hamadaya-kake.jpg
かけそば 220円

hamadaya-tenkasu.jpg
取り放題の天カス プライスレス(無料)

hamadaya-tanuki.jpg
かけそば220円を、無料の天カスで改造、タヌキそばの出来上がり~♪(^ω^)

浜田屋は、
お金はないけど食いしん坊な人には
ありがたーいお店(ノ∀`)
おばちゃんが女神に見えますww


ちなみに味についてですが、
汁は醤油ベースですが意外と薄味、家庭の味といった感じです
そしてそばは細めで黒く、ちょっとボソッとした食感のもの、
天ぷら類は、衣がほのかに甘いようですね
なんか昔の下町の駄菓子屋さんで、
もんじゃとかと一緒に売られてるようなイメージかな

自分は汁のコクやボリュームのある食感が好きなタイプなので、
どっちかといえば個人的には苦手な部類ですが(スイマセン)、
この味は、好きな人はかなり多いんじゃないかと思います(^ω^)

何よりここは温かい雰囲気のお店、
親戚のお年寄りの家に遊びに行った時みたいな雰囲気とでもいうのかな?
懐かしさや古さ、黄昏感はあるけど、
路地裏の立ち食いそば屋にありがちな、ヘンな殺伐感とは無縁で、
中々に居心地の良いお店です
これは三ノ輪橋の「立喰い生そば長寿庵」にも共通する事なんですが、
どっか裏路地風なニオイはすれども、
人の心の温かみを何気にやんわりと感じられるお店なんですよね

自分の中ではこれぞ
下町 立喰蕎麦の良心って思ってますw

hamadaya2.jpg
暖簾の汚れ方がまた年期を感じさせて(・∀・)イイんですよ

浜田屋さん、ごちそーさまでした(-人-)

あー、そういや近所には、知る人ぞ知る、
昭和の香り高い「ニューコッペパンの店みはるや」もあります
帰りにそちらも寄ってみると楽しいかもですよ(^ν^)

【関連日記】:

【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング

浜田屋
東京都荒川区東日暮里4-19-1

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました