SSブログ

すき家「牛丼キング」は1,000円+税、そのスペック(詳細) [牛丼 牛丼屋いろいろ]

あー、今日のお昼は、牛丼チェーンの中でもっとも好きな「すき家」、
そしてオーダーは、久しぶりに牛丼キングw

消費税8%になり、更に8/27で値段が多少上がったすき家の牛丼キングを、早速食べてきました(´∀`*)
この満足感は、すき家の牛丼ファンなら分かるはず!
お腹いっぱい牛丼を食べたいときは、並×3杯か、この牛丼キングっすよねww

gyuudon-king140415.jpg

そんなすき家ですが、消費税が変わってから外税表記になり、
タダでさえジャリ銭が増えて面倒なところにもってきて、
この牛丼キングは裏メニューなので、お店のメニューには一切公開されておらず、、
さらに牛丼全体の値上げもあり、
その新たな値段が知りたかったというのも、本日食べてみた動機です
・・とかなんとか言っても、来年にはまた消費税が増税する可能性があるんで、
それに伴いまた変わるのかもですけど(;´∀`)
ひとまず最新の牛丼キングの値段をここにメモっときます

牛丼キング=1,000円
消費税8%=80円
合計=1,080円


今年の3月末までは内税で、計940円、
それが4月から外税化8%で920円+税73円
それが現在、上記の値段になりました
まー仕入れる食材自体も消費税が上がってるんで、如何ともし難いんでしょうね
しかしまー、かろうじて1,000円(+税)で食べれます
なんだかありがとう!すき家さん(^ω^)

で、ずいぶん前の日記にも書いたけど、そもそも牛丼キングとはなんなのか?
以下に記します

牛丼キングのスペック(詳細)
肉=並の6倍
ご飯=並の2.5倍
カロリーは2,248キロカロリーで、成人男性の1日に必要な2,000キロカロリーを、
1食で上回るボリュームが特徴 

比較用:すき家の牛丼 各ボリューム
以下、色々聞いたり調べたりした結果です
どこまで正確かは分かりませんが、こんな塩梅ということです
ご飯の量は、お店に寄っても実測値などで案外バラつきがありそうです

並盛 270円(+税21円)
肉:85g 飯:260g

中盛 380円(+税30円)
肉:140g 飯:235g

大盛 380円(+税30円)
肉:110g 飯:320g

特盛 480円(+税38円)
肉:170g 飯:320g

メガ盛 620円(+税49円)
肉:255g 飯:320g

牛丼キング 1,000円(+税80円)
肉:510g 飯:650g

※肉は誤差+-5グラム
※飯は誤差+-10グラム 
 
つまり、現在、裏メニューの「牛丼キング」は、肉が510g、ご飯が650g、 
「メガ牛丼」という、肉が並の3倍、ご飯が大盛りの、表メニュー最大の盛りがあるのですが、
牛丼キングは、そのメガ牛丼の、ちょうどこの2倍となってます
イメージしやすい「合」の単位にしてみると、 
1合が大体150g、その1合のお米を炊くと340g、 
ここでご飯が650gということは、
牛丼キングのご飯は、約2合飯ちょい少なめって感じでしょう 
お茶碗4杯のご飯に、肉が510gというイメージです
見た感じの激盛り具合に躊躇する人は多いように思えますが、
こうして数値化すると、そんなに激しいモノでもなく、、
一般的な男性なら決して食べきれない量ではないかと思われます 
しかしお値段は、メガ牛丼×2杯よりは格段に安く、
思いっきり牛丼を食べたい人には、とってもありがたいメニューなのですヽ(=´▽`=)ノ
ちなみにですが、自分が牛丼を思いっきり食べたい願望に駆られているときは、
この牛丼キングだけではやはり足りず、、
追加で並などを頼む時があります
しかしそれやると店員さんがバケモノを見るような目をするので、
行きにくくなるのを恐れ、最近は我慢してますwww
まー見た目は別に太っているわけでもなく、、
そんなに喰うようには見えないんでしょうね

牛丼キング、おいしいお(´・ω・`)

【追記】
別の日に牛丼キング喰ったとき、おかわりで大盛りと卵も付けてみました
・・余は満足である (´ε` ) ゲフッ
kingu-oomori.jpg


http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-04-15 (2015年4月15日更新)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-06-26-1 (2014年6月26日更新)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-04-15 (2014年4月15日更新)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-05-27 (2013年5月27日更新)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12 (2009年8月12日更新)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。