SSブログ

2014年GW連休後半の単なる日記 ツラツラと・・ダラダラと・・ [フツーに日記]

あー、この連休後半は、南総の実家から母親を湾岸地域のウチに連れてきてました
まー1日目は迎えに行きがてら、御宿の親戚のお墓参り、
そのまま母親をこっちに連れてきました

2日目は、なぜか家族総出で、自分の車の後継車の試乗に出てみたり、
その帰りに近所のスーパー巡りしてみたり、、
ちなみに新しい車は、なんか今の自分の乗ってるJeepより小っさくなりましたね
実際の寸法の話ではなく、乗った感じに見た感じ、
しかも乗り心地は、アレは日産のムラーノだわ、なんか急に興ざめ(;´∀`)
デザインは、顔だけ押しが強いけど、横やケツを見る限りでは、日本製クロスオーバー車っすねマジで
149_2070992511_14large.jpg
149_2070992517_219large.jpg
これ、次に買うのかなぁ、、なんか微妙だわこりゃ(´・ω・`)
しかもこのJeepチェロキー・リミテッドのセーフティパッケージになると490万円
なんかその価値を、今の自分ではコイツに感じ取れない('A`)
なんかホントに迫力が全くないんだよなー
顔だけゴツいんで、、ちょうど獅子舞みたいな雰囲気だわ
これがトレイルホーク(オフロードバージョン)になると、少しは違うのかな?(´Д`)

で、3日目は天気も悪く、家でゴロゴロ、
母親は70代後半、慣れない場所で、ウロチョロしたんで草臥れたようで、
昼間っから思いっきり昼寝してました
自分は、何故か朝から飯作りで、、
嬉しい事に、まだまだストックがある大多喜タケノコで、タケノコ飯作りまくりw
うち2合分を近所のお寺さんにお裾分けしてきましたww
read_pic (2).jpg
read_pic (1).jpg

更に続いて夕飯の蕎麦用のツユなどもガンガン作って過ごしました
自分の作る蕎麦のツユとは、キノコやネギ、豚肉などを房州風のコクのある味に煮たオリジナルなもの
これを出来合いの蕎麦にかけて喰います
自分では「山賊蕎麦」と勝手命名してますw
sanzoku-soba.jpg


そういや、酒飲みながら料理作ってて気付いたんだけど、
オールフリーを焼酎で割ると旨いっすね!
これなら瓶が重くてかさばるホッピーなんて、マジにいらないやw

で、4日目、
こっちで3泊4日過ごした母親を、南総の実家に送るついでに、
館山市と南房総市和田町、そして鴨川市清澄、大多喜町の、
親戚や先祖の墓標などにお参りしてきました
149_33446977_1large.jpg
※先祖の墓の一例


そうそう、途中、館山の茂八寿司で、昔ながらの房州・南総地域の寿司を喰ってきました
149_1710781752_163large.jpg
149_1920492720_169large.jpg
ここの寿司は、房総南部のちょっと古い江戸前寿司のスタイル、
今となっては比較的地元でも珍しい寿司の形態になりつつあるこの房総寿司(房州寿司)は、
昨今の一般的なモノより、シャリ玉が約1.5~2倍程大きく、
酢の塩梅がそもそも違い、酢がピシャッと効いてます
この日も観光客らしいお客さんでお店は溢れていましたが、
そのボリュームのせいか、はたまた寿司酢の塩梅が喰いなれないのか、
結構みんな残してて残念でした
ウンマイのに、残しちゃダメだっぺさー
店ん人ガッカリしちまうだんによー、
残すんならオラホに くんなよ~(´・ω・`)

まー、そんな中途半端な地元根性でモヤモヤした気持ちを抱えつつ、上記の通り各地で墓参りのハシゴと、
途中休憩で南房総市和田町の「和田浦WA・O!」のシロナガスクジラの骨を眺め、、149_2071847708_243large.jpg

夕方、母親を無事実家に送り届けることが出来ました

あーそんなこんなで、正直ワタシは疲れた( ゚д゚ )クワッ!!

おしまい!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。