SSブログ

【立ち食いそば】都内近郊の路蕎麦、立ち食いそば超個人的ランキング? [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、自分は立喰蕎麦屋というのが好きで、、
その手軽さからか、よく出先とかで食べてます
で、仕事でよく行く荒川区の立ち食いそば屋については、幾つかこのブログの日記で垂れ流してるんですが、
その荒川区以外の立ち食いそば屋についても、一応、別の日記としてここにまとめておきます
まーあくまで個人的趣向・主観なんで、参考にもならないだろうけど、
どっちかというと、自分がこの次食べに行く際のメモ帳的な日記ですw

※参考:【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング


都内近郊の路地蕎麦
立ち食いそば超個人的ランキング
都内近郊の最近食べた立ち食いそば屋一覧
この中にある大規模チェーンの立ち食いそば店などは、
そのボリュームの少なさや値段が高めだという感じはしますが、
どこで食べても大きく外れることがないので、安心して入れるというメリットはありますね

【ゆで太郎】
都内各所に点在
http://www.yudetarou.com/
天ぷらそば(掻き揚げ) 410円
read_pic (1).jpg
さっすが粉から自家製麺!
チェーンの立食いそばの中では、常に最高峰に鎮座するお店かと思います!
注文が入ってから茹でるので、一般の立ち食いそば屋より出てくるまでに時間がかかりますが、
そのクオリティは、町のヘタなお蕎麦屋さんでは敵わないレベルかと!(゚∀゚)=3
でもあまりにもクオリティ高すぎて、立ち食いそば屋の次元を越えられるかもです!!
・・・まー相手にも寄りますけどww


【峠の蕎麦】
台東区三ノ輪2-14-8
天ぷらそば(掻き揚げ) 400円
tougenosoba.jpg
台東区の三ノ輪駅前にある、評判がよい立ち食い蕎麦屋さん
味は、良い意味で立ち食いそばを超え、普通のお蕎麦屋さんですスバラスィ(・∀・)
お値段は立ち食いそばということでは高い方ですが、この味なら安く感じます(^ω^)


【そば処 あきば】
東京都葛飾区西新小岩1-2
天ぷらそば 340円
sobadokoro-akiba.jpg
東京下町新小岩駅の北口出てすぐの左脇にあるお店、お値段は安心の下町価格ですねw
よく新小岩に行くと、ここと、少し先の富士そばをハシゴするんですが、
ぶっちゃけこちらのお店の方が昔ながらの立ち食いそばの味でホッと出来る美味しさ、且つお値段も安く、
ついついここ「そば処あきば」を贔屓目に見てしましますww
そばは冷凍、値段も安いのに、なんで近所の富士そばより旨いんだww
ちなみにこのお店の「限定~」は、かけそばや冷やしそばに天ぷら載せて200円台ですw


【名代 富士そば】
都内各所に点在
天ぷらそば 390円
read_pic.jpg
都内近郊の店舗数、その味からも、ファンは多いと思います、かくいう自分も好きですw
しかし2014年4月の消費税増税で、ここ富士そばも値段が上がりましたねー
渋谷や恵比寿で働いてた時は、ホントよく通ったんですが、
天ぷらそば一杯が400円前後になってくると、
いずれ牛丼に「庶民のお昼ごはん」の座を取られちゃうんじゃないかな
逆にここまで値段が上がると、ちょっとお金を足して普通の蕎麦屋に行きたくなります
良くも悪くも、チェーン店の立喰い蕎麦界の指標的なお店の一つかと…(´∀`;)


【小諸そば】
都内各所に点在
天ぷらそば 350円 
read_pic (1).jpg
ゆで太郎や富士そば同様、大規模チェーンの立ち食いそば屋さん
値段はフツー、味は程よく良い感じ(・∀・)
その昔、ジャンボ掻き揚げそばがあった頃は、よく通いました(20年ほど前の話ですが)


【めとろ庵】
都内各所に点在
天ぷらそば 400円
read_pic.jpg
東京メトロ(都内の地下鉄網)にある、立ち食いそば屋
天ぷらとそばは、まぁいい感じですけど、
温そばのツユが、塩っけが立った関西風っぽいモノで、
さらに顆粒のカツオダシをバカバカ使った感じで、個人的には苦手な味でした
まーこれ、少なくとも関東の元々の味じゃないよなー(´・ω・`)
あ、あったかい系はそんな感じで今イチですが、もりそばなど冷やし系は、
カツオのカエシがよく効いてて、かなりウンマーですw
腰のある蕎麦も、この付け汁ではキリッと引き立ちます!
夏は大手町駅のお店によく出没してますww


【あじさい茶屋】
主に関東のJR駅各所に点在 
http://www.nre.co.jp/
天ぷらそば(掻き揚げそば) 370円
read_pic.jpg
JR東日本の100%子会社が運営している立喰いそば屋
まぁ、なんというか、コンビニ弁当やファミレスみたく、セントラルキッチンで作られた味とでもいうんでしょうか
そういう点ではメトロ庵と似てるなぁ、、そういや味もなんとなく似てるw
掻き揚げは厚みのあるものですが、なんというか、細かい天カス(パン粉?)をまぶして揚げられているようで、
サクッと感を盛り上げているんでしょうけど、自分は普通のでいいやw
蕎麦は、なんていうか、、印象に残らない感じですね


【笠丸そば】
台東区東上野1-13-3 
天ぷらそば 360円
read_pic (3).jpg
天ぷらはボリューミーで、そばもおいしいんですけどね、
なんというか、カツオ臭過ぎる汁が苦手、まぁ関東の味じゃないよなこれ、
カツオ臭いというか、顆粒のカツオダシを大量に入れた感じがするんです…(;´∀`)
元々は荒川区にありましたが、東上野に引っ越しちゃったんで、荒川区外に移しときました


【まっちゃん】
地下鉄東西線 行徳駅・南行徳駅に2店舗あり 
エビ掻き揚げ天ぷらそば 480円 
read_pic (2).jpg
仕事の関係で行った際に何度か食べました
川を渡った千葉県の行徳にある立ち食いそば屋です
値段は高め、その値段をベースに考えちゃうと、、
麺はソフト麺みたいで、汁は如何にも原液をお湯で希釈した味がします
そして自家製天ぷらは湿気っているという・・・( ;∀;)
まーここは、メニュー全品が今より150円安かったら、全てが全て納得の味なんですけどね、
汁の味も天ぷらの具合も麺のグニャグニャ感も、六文そばや一由そばと似たような味ですし、
あと150円安かったら、立ち食いそば屋として、個人的に十分魅力的に思えます(;´∀`)
東京の下町界隈では、500円も出すと、フツーの蕎麦屋で食えちゃう店が多いんですよ
だから味のわりには割高な感じがどうしてもしてしまいますww
まぁここは千葉県、
そもそも物価が安くて、チェーン店すらおいそれと出店できない
そんな東京下町界隈と比べるのは可哀そうかな
ただ、近所に「ゆで太郎」が開店してから、お客さんが明らかに減ったようですね
この前、久しぶりに行って思いました
チープな味で割高になっちゃっちゃー、そりゃーお客は減るわな(´・ω・`)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。