SSブログ

【立ち食いそば】時代はタヌキ( ー`дー´)キリッ 荒川区 立喰たぬきそば超個人的コスパ最高ランキング [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区、
この荒川区は、ベタな東京下町だけあり、
町工場の労働者向けに個人経営や小規模チェーンの安い立ち食いそば屋が多く、
都心でよく見るチェーン店の立ち食いそば屋に比べてもそれぞれが個性的で、
更に個性的だけではなく
普通の蕎麦屋より
よっぽど旨いんじゃね?(゚∀゚;)=3 
・・みたいな立ち食いそば屋が幾つもあります

そんな塩梅なんで、自分はこの荒川区に来ると、
もれなく最近はホント立ち食いそば屋巡礼状態でして(´∀`*)ポッ
結果、現時点で全店制覇しているようですwww<何の自慢にもならない

あー、で、最近この立ち食いそばのオーダーでマイブーム炸裂中なのが所謂「たぬきそば」
関東のたぬきそばとは、天カスが蕎麦にトッピングとして予め載っかっているものでして、
基本的には独立した一つのメニューとして存在しております
(関東は、関西圏のうどん屋のように天カスが取り放題というお店は少ないです)

・・で、この「たぬきそば」ですが、
元々は安くてマズイ屋台のそばなどで、油分を足してまろやかにし、
掻き込みやすくするのが、その発祥なんだろうと思ってるんですが、
この天カスというヤツは、知れば知るほど実は意外と奥が深く、、
天カスは、お店で揚げられている様々な天ぷらを揚げた際に出る残りカス、
ですので、お店に寄っては、様々な天ぷらの「カケラ」が多数混入されてます
例えば小海老やゲソ、ニラにシュンギクや紅しょうが、時には納豆などですかね、たまにキノコも入ってたりしますw
まさにたぬきそば一杯で、そのお店の全てを知れる!( ー`дー´)キリッ なーんてことが有りえるのですw
そうそう、そしてこのたぬきそばは、何だかんだで天ぷらそばよりずーーっと低カロリー、
そして蕎麦なので低インシュリンww <立喰蕎麦は蕎麦粉含有率が一般的な蕎麦屋より低いですが
ワタスィのようなオッサーンでも、もれなく健康になれそうなヨカーンを感じさせてくれます
何より忘れてならないのがその安さ!
どのお店でも、基本的には、かけそばにほんのちょっとの追加費用で食べられます!
まぁ天ぷらを揚げた際の残りカス、つまり廃棄すべきゴミともいえる天カスを二次利用しているという、
いわば副産物を巧く活用したエコそばという側面もあるんで、安くて当然ですw
ローコスト
そしてエコ!

お小遣い制のお父さん達のお財布にも、そして地球にも多分やさしい、
それはそれはありがたーいメニュー!!
その魅力は底なし沼
そんなたぬきそば
ハマらないわけがありませんわー
ヽ(=´▽`=)ノ

※天カスだけ別に作ってるお店もあります念のため

で、以下はその荒川区の立ち食いそば(カウンターそば/路麺/路蕎麦)の、
多分現時点で全店の、魅惑のたぬきそば一覧w
各店の値段は、この消費税改定後の最新のモノにしてます

なにより今回、たぬきそばというリーズナブルメニューの一覧なので、
せっかくだからコストパフォーマンス重視で味は二の次
ビンボー人(主にオレ)のための
コスパランキングにしてみました、
だからまずは何より
安さが一番 !
マズくてもクサくても、
体に悪いギトギト油使ってても
安さが番長 !!
蕎麦粉の含有率がムチャクチャ少なくて
「これ蕎麦風味の冷や麦だろオイ!?(# ゚Д゚)」であっても

安さが神 !!!
そして値段がバッティングする場合は、
ボリュームがある、旨い、などを加味して、
上から順に並べてます
プライオリティ的には
1.値段
2.ボリューム
3.旨さ

・・の一覧ですね(^ω^)
あんまり世間様のお役には立たないでしょうが、
この日記の一番の目的は、どのネット環境でも確認できる自分のためのお昼メニューですので、
内容については、あまり気にしないでくださいw

ちなみにお店の味や値段が代わり、その魅力が変化すると、もれなくランキングも変わるかもですが、
まーそれもご愛嬌ということでww


東京都荒川区の立ち食いそば
たぬきそば超個人的コスパ最高ランキング


【浜田屋】
荒川区東日暮里4-19-1  
たぬきそば 220円 ※かけそば220円+無料の天カス取り放題
hamadaya-tanuki.jpg
ここは日暮里の住宅地内に、昔ながらの店構えでひっそりと営む、知る人ぞ知る、
家庭料理のような蕎麦を出してくれるお店、おばちゃんが一人で切り盛りしてます
カウンターに置かれた天カスは無料で取り放題、
かけそば220円を頼んで、好きなだけたぬきそばに強化改良できます!
また、天ぷら(掻き揚げ)そばは+80円で、野菜くずが多く立体感がスゴイものがドン!と載りますw
ちなみに、ここのそば大盛りは、+100円で2玉になります
コスパ的には、荒川区内ではどこもここには敵わないのではないかと。。
旨いぞ指数 ★★★★★

【六文そば 日暮里2号店】
荒川区東日暮里5-51-14 石畑ビル 1F  
たぬきそば 250円
rokumon2-tanuki.jpg
都内に点在する六文そばチェーンの一店です
味は、それら六文蕎麦チェーン内では、比較的ツユの辛味が弱く口当たりがよく、
揚げ物類も良心的に作られてます
そしてここのタヌキそばも安い!このご時世、税込みで250円ですよ250円w
すき家の牛丼より安いです!(あっちは税抜き250円)
ここは揚げ物の種類が豊富なので、天カスの具(?)も、なんだか色々入っています
食べてて楽しくなります(´∀`)
旨いぞ指数 ★★★★★


【一由そば】
荒川区西日暮里2-26-8
たぬきそば 260円 ※かけそば200円(並)+たぬき(天カス)60円
ichiyoshi-tanuki1.jpg
こちらの一由そばも、元を正せば、六文そばチェーンで、日暮里3号店が独立したお店です
ですので、そばやツユ、揚げ物のテイストは、まさに六文そばの血統かといった塩梅です
このお店の面白いところは、六文そばをも超える、異様なまで豊富な天ぷらのバリエーションや、
そばの盛りのバリエーションでしょうか(小盛、並、大盛、特盛、メガ盛、キング盛)、
お陰でたぬきそばの天カスも、余所ではお目にかかれない程華やかな具(?)が混入しておりますw
そして天カスの盛りもイイッ! 蕎麦が埋もれちゃうほどに盛ってくれますww
これで260円は、ホントお得ですよ(^ω^)
あー、ちなみにここまで天カスいらない人には「ちょいたぬき」というオーダーで、天カスを減らす事もできますichiyoshi-tyoitanuki.jpg
この「ちょいたぬき(ちょいたぬ)」そばは合計230円(※写真はボケてますスイマセン)、
しかしそれでも六文そば2号店のタヌキより天カスが多いという、、
こっちを基準として考えれば、コスパは六文そば日暮里2号店を越え、抜群かと・・
旨いぞ指数 ★★★★★


【立ち喰いそば もも家】
荒川区東尾久5-39-14  
たぬきそば 300円 ※かけそば300円+無料の天カス取り放題 (写真は無料の大盛1.5人前) momoya-tanuki.jpg
味でいったら、荒川区トップレベルのお店!
製麺所直営のお店なので、蕎麦がまずいはずはありません(他店ではそれがあるんだけど)、
もちろんツユも美味しい、
もも家大好き(´∀`*)ポッ
ここの天ぷら類は、毎日換えられる油のお陰で、カラッとサラッと揚げられます
その天カスが、マズイわけはありませんわーw
更にこのお店は天カス無料で、取り放題!
温そばのツユにはさらっと溶け、冷そばの上ではサクサクした食感をいつまでも味あわせてくれるこの天カス、、
一種の魔力さえ感じますww
そしてこのお店は、そばの大盛りも無料なんです
オーダー時に「大盛りで!」というと、そば1.5人前で出てきます
あー、つまり整理しますと、かけそば300円で、旨いそばが大盛り1.5人前のたぬきそばを、
ガシガシ喰える!ということです( ー`дー´)キリッ
旨いぞ指数 ★★★★★


【立喰生そば 長寿庵】
荒川区南千住1-15-6  
たぬきそば 300円
tyoujyuan-tanuki.jpg
荒川区内の立ち食いそば屋の中で、個人的には一番大好きなお店です
蕎麦粉が多めの、太くて食べ応えのあるそば、
そしてカツオベースに鯖節がガツンと効きまくったツユ・・
かけそばがイチ押し最高ー♪なんですけど、
そこにエビの風味が残る触感の軽い天カスが散らされたたぬきそばも、異様に絶品なんですよね(´∀`*)
シンプルなのに旨いって、マジにスゴイ!
行くたび「あぁ~これが昔っからの旨い立喰蕎麦ってヤツなんだよなぁ~(ノ∀`)」と、
一人ほくそ笑みながら喰ってますw
旨いぞ指数 ★★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」


【おがわ屋】
荒川区東日暮里5-50-11  林ビル1F
たぬきそば 310円 ※かけそば280円+たぬき30円ogawaya-tanuki.jpg
ツユはカツオベースで、そばは細め、食感は餅のような雰囲気というのか、ネチネチ感があるものです
天ぷら類は、皆サラッとカラッと揚げられており、天カスも軽いもので、好感が持てる美味しさです(^ω^)
女性に人気のお店ということです
旨いぞ指数 ★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 東日暮里「おがわ屋」


【生そば睦月】
荒川区南千住5-3-16
たぬきそば 320円
mutuki-tanuki3.jpg
醤油を一切使わず、塩と昆布などで作られた汁に、食べ応えのある太めのそば、
そこに軽く揚げられた天カスが、この一杯をよい感じにマイルドに仕立てます(´∀`)
いやーここマジに旨いっすよww
なんで有名にならないのか不思議
まだ新しいお店だし、これから人気炸裂するのかな?
旨いぞ指数 ★★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「究極塩だし 生そば 睦月」


【六文そば 日暮里1号店】
荒川区西日暮里2-25-1 日暮里ステーションガーデンタワー 3F  
たぬきそば 320円
rokumon-nippori1-tanuki.jpg
上記でも登場した六文蕎麦チェーンの、日暮里1号店
こちらは他の六文蕎麦とは大分別物で、生そば使用のお店です
ツユも大分違いますね、なんというか、六文系独特の「ガツン!」系じゃない
六文そばチェーンということを考えないで行けば、きっとそれなりにおいしいかとは思います
たぬきそば、はい、特に可もなく不可もなく食べれましたw
旨いぞ指数 ★★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「六文そば 日暮里1号店」


【かみむら】
荒川区西日暮里1-37-13  
たぬきそば 320円
kamimura-tanuki.jpg
蕎麦に黒いツブツブがある冷凍そば使用のお店
一般的な立ち食いそばの味とでもいうのかな、無難な味です
天カスはあんまり出ないのでしょうか、意外と湿気てますww
旨いぞ指数 ★★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 新三河島「立喰そば・うどん かみむら」


【三松 三河島店】
荒川区西日暮里1-6-8  
たぬきそば 320円
mimatsu-tanuki.jpg
こちらも「かみむら」同様に、一般的な駅そばという感じのお店です
天カスも「あー、まぁこんな感じだよねぇ(´・∀・`)」という感じ
一番気になるのは、蕎麦風味の冷や麦みたいな麺かなぁ・・
三松は、確か噂では製麺所の直営だったような気がするんですけどね。。
旨いぞ指数 ★★★★


【八起そば】
荒川区荒川7-50-9 センターまちや1F
http://www.maruyoshi-j.co.jp/yaokisoba/  
たぬきそば 350円
yaoki-tanuki.jpg
鰹節に、鯖節、鰯節のダシが効いた高品位なツユ、
しかし鰯節の香りが強く出ているので、苦手な人はいるかもしれませんが自分はサッパリしてて好きですw
そして喉越しの良い細めの蕎麦も、このツユによく合っているように思います、
天カスも軽くて、温そばツユにサッと馴染む、雰囲気よいたぬきそばが食べられます
デフォルトでワカメが入ってますw
実はこの前まで300円だったんですが、いきなり50円も値上げされちゃいました、残念(´;ω;`)
旨いぞ指数 ★★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 町屋「八起そば」


【冠そば】
荒川区西日暮里6-6-12  
たぬきそば 350円
kannmurisoba-tanuki.jpg
このお店は、比較的醤油っけがありますが、ダシが弱いですね
でも天カスいれるとマイルドになるので、それなりに美味しく感じられます
ちなみに、たぬきそばが350円、天ぷらそばも350円です
たぬきが天ぷら(掻き揚げ)と同額とは、ちと解せないです(;´∀`)
旨いぞ指数 ★★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 新三河島駅そば「冠そば」


【仲屋製麺所】
荒川区西日暮里2-13-1 
たぬきそば 350円
nakaya-tanuki.jpg
ここは製麺所直営のお店なんですが、何食べても、常になにかがモノ足りない感じなんですよね
そばの香りがしないことが最大の謎かなぁ・・
白いんですが、まさか「更科です」ってことはないですよね
なににせよ、天カス載っけただけの蕎麦で、この味じゃ、値段がそもそも高いと思うんだけどなぁ
しかし、ここは細うどんやきしめんも作って出しているお店だそうで、そちらの評判が良いようです
多分そっちがメインで、蕎麦はあまり力を入れてないのかもですね(´・ω・`)
旨いぞ指数 ★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「仲屋製麺所」


【麺の善當  善當製麺所
荒川区町屋3-22-2 
たぬきそば360円
marutou-tanuki3.jpg
ここも製麺所がやっている立ち食いそば屋です
なんてゆーかここも「蕎麦風味の冷や麦」なんですよね、さらにここは、蕎麦がフニャフニャ(´・ω・`)
「三松」と裏で繋がってるのかな?
しかし更に湿気た天カスはイヤでござる(´;ω;`)
旨いぞ指数 ★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 町屋「麺の善當 善當製麺所」


【讃岐うどん しすせそ】
荒川区西日暮里5-35-4
たぬきそば 380円
sisuseso-tanuki.jpg
ここは、お店の看板通り、イチ押しは讃岐うどんなんでしょうが、蕎麦も美味しいです(´∀`)
冷凍の平麺で、且つ柔らかいですが、関東風の味、
蕎麦の旨み、天カスはもちろん天ぷら類の完成度から何から、もう一般的なお蕎麦屋なんじゃないかと、、
そうそう、カマボコが入ってる店、そしてたぬきそばにレンゲがついてる店は、
荒川区の立喰蕎麦屋系の中では唯一ここだけですね
美味しさは文句なし!しかし値段は高い!
まーそれも上記の通り、一般のお店と見れるレベルのお店なので、そう考えると割安ですかね(´ー`*)
旨いぞ指数 ★★★★★
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「讃岐うどん しすせそ」



荒川区立ち食いそばの
( ゚Д゚)オラが総合評価ランキングはこちら
 ↓
【荒川区立ち食いそば関連日記】:
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。