SSブログ

【立ち食いそば】荒川区 冷やしそばのハシゴヽ(=´▽`=)ノ 六文そば日暮里2号店と、一由そば日暮里店 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区
で、荒川区に行ったらワンパターン化しつつある「立ち食いそば」
荒川区には、個人経営や小規模チェーンの立ち食いそば屋が多く、
その味もバリエーションに飛んでて面白いです
しかも下町、町工場の街なので、値段もとってもリーズナブル!(´ε` )

しかしまー昨今暑いんで、
こんな時に熱いそば喰うのは自虐行為

・・やはり「冷やし」しかないでしょう!
で、どーせなら
ハシゴでもすっかな?とかww <ここがおかしい

正直ベースでお話しますと、実は立ち食いそば屋に限っては、よくハシゴしてます
まー、一般的な立ち食いそばのボリュームは、
汁を入れても普通のお蕎麦屋さんのそばの凡そ7~8割しかないですし、
2杯ぐらい案外苦もなく喰えるモンなんですよねw
最近も、名古屋から遊びに来た友人と
帝都下町荒川区立喰蕎麦屋弾丸強行偵察行軍(内輪のイベントタイトル)」というお題目の元、
荒川区内のオススメの4店を、徒歩(まさに行軍!)や都電を駆使し2時間弱で一気に周った!なんてことをやってました
その後、シメで最寄りの鳥貴族に飛び込んじまったんですがww
・・アレは辛かった、特にトリキはいらんかった(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

まーそんなワケで、本日は、六文そば日暮里2号店と、一由そば(旧 六文そば日暮里3号店)で、
冷やしそばのハシゴしてきましたww
あー、共に六文そば系で攻めてみましたが、
六文そばチェーンの面持ちがない「六文そば日暮里1号店」は今回除外(;´∀`)

で、一軒目は六文そば日暮里2号店
rokumonn2-jyanbosiyashi.jpg
ジャンボげそ天そば 冷やし 350円
内訳:
そば(並盛) 200円
ジャンボげそ天 120円
冷やし改造 30円

六文そばチェーン内では、比較的ソフトと噂される日暮里2号店ですが、冷やしもまさにそんな感じ、
マイルドです(^ω^)
冷やしになると、麺の柔らかさがしっくりきますね
汁は、他の立ち食いそば屋でよくあるブッカケ系の汁としては薄口、
でも冷汁なのに味はしっかり感じられるものです
名物のジャンボげそ天は、ちょうどいい具合にカリっと揚げられてますね
スバラスィ(´∀`)
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 東日暮里「六文そば 日暮里2号店」


そして2軒目、一由そば日暮里店
ithiyoshi-takoten-hiyashi-mega.jpg
タコ天そばメガ盛り(2玉) 冷やし 630円
内訳:
そば(メガ盛) 400円
タコ天 200円
冷やし改造 30円

同じ六文そばチェーンの出、しかも使っている麺(そば)も、同じく興和物産製、
さらにベースとなる天ぷらの味や形状などは、基本的に大差ないんですが、、
味は六文そば日暮里2号店と比較するとガッツリ系とでもいうのでしょうか?
汁などは濃い口で、そばもこちらの方がしっかり(?)してますね
この写真の冷やしもそうですが、温かいそばの汁も、
個人的には日暮里2号店よりしっかりとした味で、好きですわ
当初は値段は六文そば日暮里2号店と同じだったんですが、
この前の消費税増税時、六文そば日暮里2号店はお値段据え置きの中、
一由そばは天ぷら類を中心に20円ほど値上げしました
それでも取り放題のネギにはじまり、タヌキをオーダーした際の膨大な天カスの量や、
天ぷら類や、そばの盛りのバリエーションの多さ(小・並・大・特・メガ・キング)は、
他では早々お目にかかれないものがあり、
それだけでも楽しく、十分来店する価値はあるかとw

また、お客さんのリクエストにもずいぶんと真摯に向き合ってくれます
実はここの「キング盛り」は、私のリクエストなのですが(量を盛るだけなので実現は比較的簡単)、
その他にもお客さんのリクエストであるシュウマイや、JKB(ジャンボ掻き揚げ)、そして今回オーダーしたタコ天などと、
まるで何かに取り憑かれているかのごとく、一由のオーナーさんは、どんどん実現されていますねw
あ、今回頼んだタコ天ですが、エラい小っさいのに200円と、この店のトッピングアイテムとしては異様に割高ですww
味も考えると・・、次回からはイカゲソでいいやwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみにこちら、一由そばも、六文そば発祥らしく、名物は「ジャンボイカゲソ天(140円)」
そして一由そばのジャンボゲソ天やゲソ天はいろんな意味で有名で、
ガチゲソ(揚げ過ぎたり、作り置きの時間が長くなってガチガチ状態)
ドロゲソ(火の通りが甘く、中身がドロドロ)
生ゲソ(火が通ってなく、イカが生のまま)
・・などという呼称は、この一由そばファンの間で広まったもののようですw
ほんと面白い店ですよw
【関連日記】:【立ち食いそば】荒川区 西日暮里「一由そば」


あー、六文そば日暮里2号店さん、一由そば日暮里店さん、ごちそーさまでした(-人-)


【関連日記】:
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング


六文そば 日暮里2号店
荒川区東日暮里5-51-14 石畑ビル 1F



一由そば(日暮里店)
荒川区西日暮里2-26-8
http://ichiyoshisoba.com/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。