SSブログ

二八蕎麦のフライパン焼き?新しい食べ方模索 [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、家で蕎麦切を作るとき用に買ってある蕎麦粉が古くなってきたので、
とっとと喰っちまおうと思い、
そばがきというか、そば団子というか、その変種というか、、
水で溶かしてフライパンで焼いてみましたw
soba-yaki1.jpg

でもまー、蕎麦粉100%のままだとかなりボソボソするだろうと、小麦粉も2割入れてます
soba-yaki2.jpg
所謂二八蕎麦と同じ塩梅になってます

soba-yaki3.jpg
soba-yaki4.jpg
で、せっかくなんで、ねぎ海苔も混ぜてみました

soba-yaki5.jpg
遠目には、たまに小麦粉でやる、厚めのクレープ生地、具のないお好み焼きと変わりません
がしかし、やはり蕎麦粉、硬いですねw

soba-yaki6.jpg
硬いので十字に切り、盛りつけました
一緒に卵を落とし焼いたのですが、、生地とまったく同化しませんね
やはり蕎麦粉の硬さ故でしょう


そして、なに付けて喰ったら旨いか?
以下、色々試してみました

soba-yaki7.jpg
蕎麦汁、そしてワサビ

soba-yaki8.jpg
濃口醤油、そしてワサビ

soba-yaki9.jpg
とんかつソース、七味唐辛子

soba-yaki10.jpg
マヨネーズ

soba-yaki11.jpg
ケチャップ

soba-yaki12.jpg
所謂オーロラソースw(ソース、マヨネーズ、ケチャップ混合)

soba-yaki13.jpg
粗塩、味噌

soba-yaki14.jpg
ワサビ単品

結論からいうと、
なにやっても旨くなかったですwwwwwwww
唯一、ワサビ単品がマシだったかな?と(;´∀`)



soba-yaki0.jpg
まー蕎麦粉で蕎麦切以外の食い物作るときは、フライパンでは熱が強すぎるんだろうなぁ、
水分がすぐ抜けちゃって硬くなっちゃう(´・ω・`)
それとこの喰い方だと、蕎麦粉がやっぱ多すぎたわな
フツーに二八蕎麦打った方が良かったww
ちなみに蕎麦のクレープというのがありますが、
あれは蕎麦粉の含有率はもっと落としてますね
こんなに硬くはならないです
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました