SSブログ

【房州・土豪のそば】 メニュー名が見当たらないんで勝手に名付けたでござるの巻 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

最近作ったメシ

前々からよく作ってる、キノコや豚肉で作った具いっぱいの汁に、
そばをブッ込んで食べるという感じのそば料理
何故かこういう食べ方のそば料理は、相変わらず一般的ではないみたい
北関東や東北などのそば処では、一般家庭レベルでやってそうだけどなー
そういうメニュー名もないしねー
メニュー名ないと呼びにくくって(;´∀`)

dogou-soba3.jpg
dogou-soba4.jpg
材料は、
豚肉、油揚げ、シイタケ、舞茸、ブナシメジ、そして短冊切りの長ネギ、
味付けは昆布ダシ、鰹ダシ、日本酒、濃口醤油、
それに茹で玉子w
そばは乾そばの「木曽路御岳そば」を今回は使用、

そばにかける汁は少なめでいいように、生まれ育った房総南部のしっかりした味付け
何より具だくさんなので、汁ものを食べる感じ、夕飯でもこれ一品、1杯で腹一杯になりますw

房総丘陵の山ん中で採れた新鮮な野菜やキノコ、
そしてイノシシ肉(これは豚肉だけど)や鶏の玉子などを使った、房州味のそば料理、
イメージ的には、平安時代~鎌倉時代辺りの古い土豪の家のササヤカなご馳走的な雰囲気を感じるんで、、
今日から呼称しやすいように
「房州・土豪のそば」という勝手命名で、周りに周知させましょう (シランガナ)
まーウチ自体が実際、安房国(房州)の土豪の家だったしw、
その末裔が実際に作ってるんだからそれでいいやww <案外テキトー

実は今までこのメニューの呼称がはっきりしなく、
「・・ほら、あの山賊が食べるようなそば」とか
「房総+(出身地名)のそば(※こんな郷土料理はない)」とか
日常会話中にも、このそば料理にまつわるモヤモヤが案外あったんで、これを基に明確化、
少なくともウチの中ではこれは「土豪そば~」で認識をまずは一致w
気に入らなきゃまた名前考える、とwww

でもホント、そのうち房総のイノシシ肉使って作ってみたいぞ(´∀`)
そういやこの前も実家に顔出した帰り、道端でデカいイノシシが轢かれてたしなー、
頻繁に轢かれるぐらいいるんで、食べないともったんないよな(´・ω・`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。