SSブログ

房州のワイルドなイソダマ、そして安房の田舎に親戚参り(´・ω・`) [房総半島(千葉県全域)]

あー、この前の土曜日は、嫁とミニラ(ウチに巣食う小型の怪獣)を自宅に置き、
一人ド派手なアメ車四駆で南総東エリアの実家に寄り、
そして母親を車に乗せ、
安房の幾つかの親戚のところに顔を出しに行ってきました

一軒目、
天津の実入(現在は鴨川市)の親戚の家、
母親の叔母さんのお宅です
叔母さん、自分からはお祖母さんの一人という感じですね
この磯には、子供の頃、何度か磯遊びに来てました(^ω^)
149_2087554715_207large.jpg
149_2087554713_210large.jpg

仏壇に線香をあげ、お土産にイソダマ(磯玉)をたくさんもらって帰ってきました
イソダマ、今となっては高級品!
それに昔と違い、勝手にたくさんとると、もれなく地元の漁協に怒られますww
あー、ちなみにこの親戚の家は、この辺で主に伊勢海老漁とかしているようで問題ないです(´∀`) 

そして二軒目、
母親の実家、鴨川市のマチナカ
149_2087555096_27large.jpg
149_2087555098_67large.jpg
写真は近所の交差点にある歩道橋の上から、、
ここもバイパスが整備された40年ぐらい前は、道の両脇に何もなかったんですけどね
その当時の写真と見比べてもずいぶんと賑やかになりました(´∀`)

こちらの親戚には、ホレボレするような房州弁の達人、
農道のベンツ(軽トラ四駆)を駆るミスター房州弁の叔父が住んでます
毎度毎度、叔父のピシャっ!とコブシの効いた房州弁に、( ゚д゚)ハッ!とさせられます
そういや今の時代、鴨川でも、よっぽど海っペリでない限り、
昔ながらの房州弁を龍著に話せる人がいなくなりましたね
まーまだ自分ら40代ぐらいまでは房州弁を喋れる人はいますけど、
それより若い世代はTVの影響か、ダサいと思われるのか、まったく標準語ですね
房州弁はダサくないよー、もっと自信持って喋ろうよ、
でも関西人の前ではケンカになるからやめとこう(^ω^)<経験談
※参考:「房州弁」は関西では鬼門?

そしてこの後も一箇所墓参りをして、南総の実家に戻りました

あー、自分ちのことですけど、
現在、実家は南総東エリア(夷隅郡市)にありますが、
ウチは元々は、この鴨川市と館山市の間にある、南房総市の山の中が出身になります
祖父の仕事の関係で、上記の南総東エリアに住み始めた、という感じですね
だから昔からの親戚というと、ほとんどが安房郡地域ばかりなんですわ
しかし現在の実家が南総東エリアにあるので、
冠婚葬祭ごとがあり、母親を連れて行く場合などは、
一度、南総東エリアまで遠回りしてから安房に向かわねばならないような状況が案外あります
まー、いいドライブではありますけどねε- (´ー`*)フッ

以下、天津の親戚から頂いたイソダマ
房州のイソダマは、ホントうめーんだよー(^ω^)
今ん時代、あんでか昔よりとれなくなって
高けーけん、そんなに手に入らねーけんども、
ニシらも一度は喰ってみっといいっぺさー
あによりイソダマは酒の肴にぴったしだもんよー(*´∀`*)

かー!
磯のニオイがたまんねーっ!(≧∇≦)

2088004557_177large.jpg
2088004686_215large.jpg
2088004558_249large.jpg
これぞ天然モノ!毛がボーボー!海藻こびりついててワイルドでス・テ・キ!(´∀`*)ポッ

2088004688_105large.jpg
身がキレイに剥けた図w


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました