SSブログ

荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、この日記は、自分が大好きな立ち食いそば屋の一軒、
荒川区南千住の、都電荒川線 三ノ輪橋駅口「立喰生そば長寿庵」の、
メニュー全部の写真一覧です
まー、仕事で荒川区に行った際、昼飯時に自分がどんなネット環境からでも視認し、
そして、より最適な昼飯を検討できることを目的としているものですw
ですので、興味ない人には全く意味のない情報の羅列です( ´,_ゝ`)プッ

ちなみに「長寿庵」というと、300年の歴史ある老舗蕎麦屋の屋号、 
そして暖簾分けなどにより、日本でもっとも多い屋号のお店でして、 
「長寿庵」という店名の蕎麦屋は、現在では全国に、実に340軒ほどあるらしいです

でもここ、荒川区南千住、三ノ輪橋駅入り口にある長寿庵は「立ち食いそば」屋さんなのですw
元々は普通のお蕎麦屋さんだったとのことですが、立喰いそば屋になり、
屋号もそのまま引き継がれたとのことです
(「立ち食い」といっても、ここにはカウンター用の椅子とテーブルがあります)

そして「立喰生そば長寿庵」は、メニューこそは少ないのですが、
素人の自分から見ても「いい仕事しているなー」というのが垣間見えてきて楽しいです
最近ではあまり味わうことが出来なくなった、鯖節の効いた旨味とコクのある汁、
立ち食いそばなのに、通常より蕎麦粉を多めにしているという、香り広がる太めの蕎麦、
小エビが入った薄めのお好み焼き状の、如何にも立ち食いそばの王道的な掻き揚げも、
毎朝お婆ちゃんが丁寧に作ってくれているものです
きつねそばの油揚げも、非常に手作り感のするもので、旨味がじっくりと染み込んでいますね
それが徐々にそば汁に染み出てきて、食べているうちに、味の深みが増していきます
何より、盛り付けされた様が綺麗!
一般的な立ち食いそばでは、中々見た目のおいしさまでは期待できないのですが、ここは違います
 (・´з`・)うーーん!さっすが昔ながらの東京下町のお蕎麦屋!
立ち食いそば屋になった今でも、そんな昔ながらの蕎麦屋スタイルは、
意識することなく引き継がれているんでしょうね(´∀`)
昨今の一般的な立ち食いそば屋、
つまり天ぷらやフライなどのトッピングアイテムばかりが異様に多く、
いかにも業務用で単調な味のお店とは、明らかに一線を引いてます!

そんなこんなで、ここ「立喰生そば長寿庵」は、自分的には、毎日通っても飽きない味でして、
食べるたび
あぁー、これが昔っからの
旨い立喰い蕎麦ってヤツなんだよなぁ (´ー`) フッ

・・と、感心してますw
随分前の日記でも書きましたが、個人的には、なんというか、
荒川「立喰蕎麦キング」といった感じで、
味だけで言ったら、このお店が一番好きなんですわーww

補足ですが、ここ長寿庵でも、他所のお店と同様に、そばの代わりにウドンも選択できます、
ちなみにウドンが好きじゃない自分は、このお店では一回しか喰ったことがありません
お陰でウドンのまともな写真はありません
きっと今後もそうでしょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


【温かいそば 一覧】
そばの大盛りは+80円、量は並の1.5倍ぐらいです
tyoujyuan22.jpg
かけそば 270円
超個人的意見ですが、かけそばで美味しいと思える立ち食いそば(路地蕎麦)は、ここが初めてですw

tyoujyuan-tanuki.jpg
たぬきそば 300円
天カスの油と風味が、いい塩梅に汁をマイルドにします、いやーこの味、マジに2杯食べれますわw

tyoujyuan-wakame320.jpg
わかめそば 320円
わかめが、鯖節の効いた汁を、そのコクと香りを更に高次元に引き上げてます!コレは(・∀・)イイ!!

tyoujyuan-tukimi.jpg
月見そば 320円
最初はそのまま、そして2、3回そばを手繰った後、生卵を軽く溶いて食べると、2度美味しいです(´∀`)

kitune.jpg
きつねそば 330円
甘辛く煮た油揚げが載ってます、非常にいぃーい感じのオーソドックスさ!(^ω^)

tyoujyuan11jpg.jpg
天ぷらそば 340円
この掻き揚げが一枚載った天ぷらそばは、かけそばとまた違う味の深みで楽しませてくれます

tyoujyuan-tenntamasoba.jpg
天玉そば 茹で卵バージョン 390円(裏メニュー?)
天ぷらそばに、ようは玉子(茹で or 生 共に50円)が入っただけなんですが、一気に高級感が増しますw、
馴染みの客は、このメニューにないアイテムを、さも当たり前のように「天玉そば!」と注文します
長寿庵の単品そばメニュー内では、もっとも高い一品かと、、
あ、カレーそばに卵入れたら、そっちのほうが最上級かw

tyoujyuan-tentamasoba-nama.jpg
同じく天玉そば 生卵バージョン 390円(裏メニュー??)
解説は、茹で卵バージョンのとおりですw

karee.jpg
カレーそば 390円
いわゆるカレー南蛮ですね、カレーライスにも使うカレーが、かけそばにかけられており、
そば汁とナイスなハーモニーを奏でております(^ω^)

tyoujyuan-kare-tama-udon2.jpg
カレー玉うどん 440円(裏メニュー?? アレンジ例)
「天玉そば」というメニューにないオーダー(裏メニュー)が、お客さんの間で当たり前になっていることもあり、
もっとも高級な裏メニュー目指して、カレーうどん(そばも同額)に、茹で玉子つけてみました
・・ただそんだけ( ´,_ゝ`)プッ
で、珍しくウドンにしてもらって食べてみたんですが、、個人的にはやはり「そば」のほうが好きですね


【冷たいそば 一覧】
そばの大盛りは+80円、量は並の1.5倍ぐらいです
tyoujyuan-atsumori310.jpg
あつもりそば 310円
「あつもり=温盛」・・ようは、そばが温そばなんですよね、それを盛りそばの汁につけて食べます
立ち食いそば屋で「あつもり」があるってムッチャすごいような気がします(; ・`д・´)
写真ではわかりにくいですが、そばから湯気がホカホカあがってます
※正確には、これは「冷やし」じゃありません念のため

read_pic (1).jpg
もりそば 310円
いやー、「立喰生そば長寿庵」らしく、香り高く、味の強いつけ汁がピシャッと効きます!
そばもよく冷水で絞められてます!

tyoujyuan-dai-morisoba2.jpg
大もりそば 390円
もりそば並では、笊に隙間がありましたが、大もりそばにすると隙間が埋まりますwww
おちょこにも汁が並々・・、あぁ至福のひととき(´∀`*)ポッ
そうそう、大もりそばは、注文時に注意しなくちゃいけません、
「大もりそば=大盛のそば」と思われて、もれなく大盛のかけそばが出てくることがありますwww
そんな注文ミスをふせぐため、「もりそば大で!( ー`дー´)キリッ」と間違いようがないよう注文しましょう!

tyoujyuan-zarusoba380.jpg
ざるそば 380円
刻み海苔の香りが食欲をそそりますねー、ナイスです(^ω^)

read_pic.jpg
冷やしたぬきそば 340円
もりそば、ざるそば以外の冷やし系そばは、基本「ぶっかけ」です
器も温かいそばと同じで、見た感じの違いは、汁が少し少なく、器のフチにワサビが盛ってあるぐらいかな
ちなみに汁の味は、もりそばなどと同様の辛口&濃口ですが、
このタヌキなどは絶品で、天カスの油が辛味の効いた汁をマイルドにし、非常に美味しくいただけます

tyoujyuan-hiyashiwakame360.jpg
冷やしわかめそば 360円
冷やしのワカメもイケてます!冷たいからか、今、海で採ってきたワカメかと錯覚を起こすぐらい・・

tyoujyuan-hiyashitsukimi360.jpg
冷やし月見そば 360円
温そばの月見も美味しかったですが、いやはや、冷やしもイケますねー
最初はそのまま、そして何口か食べてから卵を崩して「1杯なのに2度美味しい!」が楽しめます(^ω^)

tyoujyuan-hiyashikitsune370.jpg
冷やしキツネそば 370円
冷やしのツユの辛味に、オイナリ(油揚げ)の甘さがうまい具合に交じり、
とーっても奥深い味わいがあります(´∀`)

tyoujyuan-hiyashitenpura.jpg
冷やし天ぷらそば 380円
これも温そばとは一味違った面持ち、暑い季節にはヨロシイかと思われます(^ν^)


【ご飯もの 一覧】

read_pic (2).jpg
カレーライス 360円
カレーセット(かけそば付き) 590円
味は中辛ですかね、特出したものは特にないけど、安心して食べられるカレーです(´∀`)

tyoujyuan-kakiagedon.jpg
かき揚げ丼 400円
かき揚げ丼セット(かけそば付き) 630円
専用の汁の仕込みの関係で、かき揚げ丼&かき玉丼あわせて一日ほぼ10食限定という
「マボロシのメニュー」でもありますw

tyoujyuan-kakitamadon150203.jpg
かき玉丼 450円
かき玉丼セット(かけそば付き) 680円
「立喰生そば長寿庵」最高級メニュー、
天ぷらそばにも使われる掻き揚げに、溶いた卵を落とし、汁で一煮立ちさせてます!
いやコレサイコー!(^ω^)ノシ
たまに老舗天ぷら屋さんで出会うメニューアイテムですよねこれ、しかも味も中々・・
まさに最上級メニューにふさわしい「高次の存在」かと!

tyoujyuan-raisu.jpg
ライス 180円
まーいわゆる「白まんま」「白米」「ご飯」「ドンブリめし」というヤツですw
かき揚げ丼と同様、お新香と昆布の佃煮が付いてきます
しっかしこれが並のサイズなのに、ご飯の量は牛丼並よりちょっと多いですねー
そば類と一緒に食べるといいかもですマジで(^ω^)

tyoujyuan-hanraisu.jpg
半ライス 120円
半ライスといえど、佃煮とお新香が付きます!
ご飯の盛りは、普通のご飯茶碗ちょうど1杯って感じでしょうか
ちょうどいい量かもしれません(´∀`)


あー、三ノ輪橋駅そば 南千住の「立喰生そば長寿庵」さん、
いつもいつもごちそうさまです(-人-)


140401_121646.jpg
立喰生そば長寿庵 最新のお品書き(メニュー)

omise1.jpg
「立喰生そば 長寿庵」お店外観

omise2.jpg
お店の脇、下町情緒溢れる三ノ輪橋商店街

minowabashi1.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅

minowabashi2.jpg
三ノ輪橋駅のホーロー看板

minowabashi3.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅 いわゆるチンチン電車

【関連日記】
荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧
「立喰生そば長寿庵」SANALOGブログ内検索一覧

【立ち食いそば】年越しそばは日本で一番旨いと思う南千住・三ノ輪橋「立喰生そば長寿庵」で ( ゚д゚)ウム
【立ち食いそば】荒川区南千住「立喰生そば長寿庵」三ノ輪橋の旨い店
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 かき揚げ丼 とうとう喰った!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 今日は暑いんで冷やし5杯喰ったった
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 わかめそばと月見そば
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」暑いのに天玉そばw
今日のお昼は、ちょっと贅沢に・・ヽ( ´ー)ノ フッ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 冷やしもウ-マーイ-…ヽ(゚∀゚)ノ…
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」消費税増税でも微々たる値上げで踏ん張る(ノ∀`)
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 3杯喰った━(゚∀゚)━!
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング


立喰生そば 長寿庵
東京都荒川区南千住1-15-6


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。