SSブログ

光栄軒の大ラーメン+セットの大盛 荒川区 伝説のデカ盛り食堂(^ω^) [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、仕事でよく行く荒川区、
で、荒川区と言ったらザ町工場、ブルーカラーの下町です
そんな町の男たちを支えるため、この町の食べ物は、質素だけどガッツリ系なお店が多く、
どこいっても量が多目のわりにはお値段が据え置きのお店が、いたるところにあります
・・で、今日、久しぶりにいったのは、
伝説のデカ盛り食堂「光栄軒」!ヽ(=´▽`=)ノ ヤホーイ
ここは、一般的なメニューが既に大盛クラスであるにも関わらず、そのお値段は比較的リーズナブルになっており、
さらに大盛、特盛などを選択することにより、それは日本でも有数の盛り具合、
いわゆるデカ盛りとかクソ盛りとかテラ盛りとかバカ盛りとか言われる盛り方になりましてw、
このデカ盛りを体験したい、世の食いしん坊さん達の聖地の一つとなっているようですww

ちなみにその量の目安ですが、
チャーハン、チキンライス、オムライスなど、炒める系のご飯の量は、大体、
並2.5合、大盛4合、特盛5合
カレー、カツ丼、親子丼、玉子丼などの、どんぶり系のご飯の量は、大体、
並1合、大盛1.5合、特盛2合
・・といった塩梅です

その他、定食もののオカズも大盛にできますけど、、こっちのボリューム感は例え方がよくわからないですねー
一つ例を挙げるとすると、、
最近行った、チェーン居酒屋の「やきとんの店 筑前屋」に「バカ盛り唐揚げ」といったメニューがあったんですが、
アレは光栄軒の唐揚げ並サイズの精々2/3って感じです
大盛にするとその1.5倍、その段階で光栄軒の唐揚げは、
ヘタすると筑前屋のバカ盛り唐揚げの2~3倍はあるんじゃないかな?
まー筑前屋のバカ盛り唐揚げの量が、その名の割には上げ底で、単に少ないだけかなのかもしれませんけど
・・この例えじゃ、かえってよくわからないわなw
興味のある人はぜひ光栄軒で「唐揚げ大盛で!」とやってみてくださいww

あー、まーいいや、話は戻って、、
久しぶりにいった光栄軒で、久しぶりに何を頼んだかというと、
koueiken-dai-ra-men.jpg
koueiken-dairamen.jpg
・・と、

koueiken-set-oomori.jpg
大ラーメン500円と、セットの大盛400円 合計900円+消費税(すいません、詳しい合計値忘れました)

大ラーメンは、ラーメンが2玉入ってて、通常のラーメン400円より100円だけ高い500円、
麺類やスープ類につけられるセットは、通常は200円のところ、大盛にすると
チャーハンがセットチャーハンの3倍ほどになっているにも関わらず400円です

で、肝心のラーメンの味についてですが、全体的に薄味の光栄軒の各メニューの中では、
このラーメンは、それなりに味がしっかりしていて、自分の好みの味です
そしてこのラーメン、何がいいかっていうと、昨今では珍しく、昭和の趣のある「さっぱりした」ラーメンなんですよねー
しかもこの懐かしささえ漂う昭和ラーメンが、今どき400円(並)で食べられることは脅威ですw
そしてセットのチャーハンに関しては、まー昔からよく知っている「光栄軒の味」そのもので、
薄口の味付けです
でもその味付けがクドくない分、たくさん食べられる(のかな?)のかもしれません、
うまく言えないけど、腕一本、味勝負な、そんなガチガチの料理人の味というより、
家庭の味に非常に近い、安心感のあるものなのではないかと・・
(ヘンに聞こえるかもしれませんが、褒め言葉です!)
その他のセットについている、大ぶりに切られたキャベツの千切り、そして鶏の薄くスライスされたササミのフライは、
毎度ながら何気に美味しいです


参考までにラーメン(並)と、セット(並)ではこんな感じ

ramen-set.jpg
こっちは合計で600円
まー並サイズでも十分お腹いっぱいになれるんですけどね、
久しぶりに来たんだし、たまには両方とも「大盛」にしてみようかと(・´з`・)

あー、光栄軒さん、ごちそーさまでした(-人-)



光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」
koueiken-newmenu.jpg
(2014年6月18日撮影のモノ)


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-4

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。