SSブログ

安さとボリューム光栄軒の「裏メニュー」荒川区のデカ盛り食堂 [光栄軒 荒川区 伝説のデカ盛り下町大衆食堂]

あー、仕事でよく行く荒川区、
荒川区といったら町工場の街
そんなガテンな人々のお腹を満たしてくれるお店は、どこも量が多く、
しかしお値段控えめなところが多いです

このお店「光栄軒」も、そんな一軒、
中華食堂の名を借りたその実態は、
中華、洋食、和食なんでもござれの「町の普通の食堂」なわけで、
ぶっちゃけ作れるものはなんでも作るぜ!的なお店ですw
味は、はっきりいって「サイコーに旨い!」というわけではありませんが、
毎日通っても飽きのきにくい味付けで、更にお値段も手頃、
そして何よりここは、その「盛り」が有名なお店でして、、
そのメニュー数と値段、味を考えると、
このお店のボリューム感とコスパでは、日本でも早々ライバルはいないのではないかと思われ、
デカ盛り好きの喰いしん坊さんが、今では日本中からワサワサ集まってくるということです
まー、そんな喰いしん坊さんホイホイ
デカ盛りバカ盛りテラ盛りクソ盛りで有名な
庶民の味方、荒川区の星「光栄軒」ですが
今回はデカ盛り具合の話ではなく
自分が頼んだことのある光栄軒の
メニューに載ってないメニュー
つまり
裏メニュー 一覧
・・をご紹介( ゚д゚ )
(他にもあるとは思いますけど)

まー何かのご参考にでもなれば、と・・

karaage-raisu1.jpg
唐揚げライス 700円  (唐揚げ単品550円+ライス150円) +税
並サイズで唐揚げが400g強ありますよ、ホント喰っても喰っても減らない感じw
そして生姜とニンニク、輪切りの長ネギの風味が、サクサク感と共に口の中に広がります
光栄軒の唐揚げは、個人的にはここのメニューの中で好きなモノの一つな
んですが、
まぁこれも裏メニューなんですよねw

koueiken-tikinkatu11.jpg
チキンカツライス 700円  (チキンカツ単品550円+ライス150円)  +税
このチキンカツ、光栄軒に何度か通った人なら見覚えあるはず、、
そう!、ラーメンなどの汁物に+200円でつけられる、いわゆるラーメンセットなどの「SET(セット)」の
チキンカツなのですw
胸肉のチキンカツで、さっぱりしてますし、大体8つぐらい入ってるので、お腹も十分満足できます

koueiken-kakifurai.jpg
カキフライ定食 650円 ランチタイムは600円 +税
一般のメニューである、アジフライやサケフライ同様に、身の厚いカキフライがモリッとお皿に載ってます
コレが裏メニューな理由は、基本的に季節限定だからなんじゃないかと、、
これから寒い季節になると、何気にメニューが通るようになります

nikunira.jpg
肉ニラ炒め定食 650円 +税
レバニラ炒めのレバーを肉に変えたものですね、
これはレバーが苦手な人にはいいかもしれませんが、このお店には他にも様々なメニューがあるので、
レバーが苦手な場合は、わざわざこれを頼まなくてもいいような気もしますが(ゲフンゲフンッ)
でもまー、大きめの豚肉がゴロゴロ入り、レバニラ風で美味しいです

nikuyasaiitame.jpg
肉野菜炒めライス 750円  (肉野菜炒め単品600円?+ライス150円) +税
野菜とゆーか、デカ切りキャベツをベースに、ニンジン、タマネギ、ニラ、
そして一度揚げたと思われる厚めの豚肉がゴーロゴロ、
更にキャベツの千切りが脇に盛られていますw
これは肉炒めライスの亜種のようなメニューですね
一般的なメニューの「野菜炒め」と「肉炒め」の、ちょうど中間に位置するような、
そんな汎用的なメニューかと、、(ちょっと違うかな?)

koueiken-yakinikuteisyoku-syouga.jpg
焼肉定食 しょうが味 600円 ランチタイムは550円 +税
ランチタイムのヒットメニュー、焼肉定食の「しょうが味」版です!
一般の焼肉定食が味噌ベースなのに対し、こちらは生姜+醤油ベース、そしてニンニク!
タレ以外は焼肉定食と同じで、豚肉とニラ、タマネギが、大盛りキャベツ千切りの上に盛られており、
栄養満点、ボリューム満点ですわー(´∀`)

koueiken-kare-tyaahan.jpg
カレーチャーハン 550円 +税
これは普通のチャーハンにカレー粉を混ぜて炒めてくれた、黄色いチャーハン、
チャーハン自体の具は、ノーマルタイプのチャーハンと同様、その盛りも同じで、並は2.5合ですが、
カレーの風味が効いて、意外と食が進みますw
お値段も普通のチャーハンと同じですので、一度お願いしてみるといいかもしれません

koueiken-karashityaahan.jpg
からしチャーハン 550円 +税
これは普通のチャーハンに、光栄軒独自のホイコウロウ(バクダン炒め)や、からしそばに使われる、
あの唐辛子の入ったタレ(?)を混ぜて炒めてくれた、オレンジ色のチャーハンです、
具は、カレーチャーハン同様ノーマルタイプのチャーハンと同様ですが、ピリカラ風味になってます

koueiken-takanatyaahan.jpg
高菜チャーハン 550円 +税
光栄軒の高菜チャーハンは、ノーマルチャーハンに高菜漬を混ぜて炒めてくれたものです
高菜の塩漬けの、そのピリッとした辛味と塩味がアクセントとなり、最後まで飽きることなく食べられます

koueiken-yakinikudon.jpg
焼肉丼 600円+税 ランチタイムは550円 +税
ぶっちゃけ言うと、これは光栄軒の人気メニュー「焼肉定食」のドンブリ版ですw
ご飯の量は多分、他のドンブリと同様、一合飯のようでして、
すき屋の牛丼メガ盛などよりちょっと多そうで、肉などの具のボリュームが3~4倍って感じかな?
ボリューム的には、並が400gだというスタ丼に近いと思います
しかし肉はスタ丼より分厚くて美味しいww
ゴージャスな豚丼、スタミナ丼ってところです(^ω^)
生卵を追加して、真ん中に落として食べるとさらにウマソー!

koueiken-hanraisu.jpg
半ライス 100円 +税
メニューに載ってない=裏メニューというのであれば、この「半ライス」も間違いなく裏メニュー!( ゚д゚)ウム
しかしそこは光栄軒、半ライスとは名ばかりで、普通のご飯茶碗1杯半はあると思います
これにスープと漬物が付きます(麺類など汁物系にはスープはつきません)

koueiken-yasairaamen.jpg
野菜ラーメン 500円 +税 
まず最初に、これはタンメンにあらず、「野菜ラーメン」です
基本は醤油ですが、塩も出来るそうです、そうなってくると、表メニューのタンメンと一体何が違うかなんですが、
簡単にいうと、タンメンは完全に塩ベースで、ボイル野菜になりますが、
野菜ラーメンは、ようは「野菜炒めラーメン」で、味の選択は醤油以外にも塩が可能で、
そしてフライパンで加熱された野菜なので、香ばしさが違います

koueiken-yasairaamen-sio.jpg
野菜ラーメン(塩) 500円+税
上記の野菜ラーメンの「塩」版です
味はタンメンとあまり変わりませんが、タンメンと違い、炒めた野菜のようで、
香ばしさはこちらのほうがありますね

suuraatanmen.jpg
スーラータン麺 550円+税
2013年度版の「あらかわ満点メニュー」の、スーラータン雑炊の麺版と考えると分かりやすいです
豆腐、春雨、白菜、白髪ネギ、豚肉、人参、ショウガなどが入り、溶き卵であえてあり、
酸味が効いて食が進む味です(´∀`)

DSC_1746-600.JPG
塩焼きそば(上海麺 塩味) 550円+税
キャベツ、モヤシ、ニンジン、玉ねぎなどが、いつもの光栄軒クオリティで野菜ドカ盛りで、そこに豚肉が加えられ、
塩味で麺と炒められています
これはねー、ホントに美味しいんだよー、さっぱりしてるんで、夏にもピッタリだわな(^ω^)


まー、裏メニューってのは、お客さんの要望に店主が応じられたらそこで生まれちゃうわけで、
「これで全部」とは中々行かず、ある意味キリがないかもw
(お陰でこの日記はなにげに更新されています(;´∀`) )




光栄軒のグランドメニュー 「光栄軒 御献立表」 表と裏
koueiken-newmenu.jpg
koueiken-sake-menu.jpg

奥の冷蔵庫界隈に貼られた手書きメニューkoueiken-menyu3.jpg
koueiken-menyu2.jpg


光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-3
開店時間 平日 11:00~22:00 土・日11:00~20:00(祝祭日は22:00)
昼休み 平日 15:00~17:00(土・日・祝祭日は、なし)
定休日 毎週月曜日

koueiken1.jpg
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。