SSブログ

【立ち食いそば】久しぶりに南千住 三ノ輪橋「立喰生そば長寿庵」に行ったった d(^ω^)b [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、仕事でよく行く荒川区、
完全無欠、嘘偽りないベッタベタな東京下町、そして町工場の町である荒川区には、
飾らない個人経営の立ち食いそば屋が、意外と数多くあります
(※詳しくはこちら (´・ω・`)つ 【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング )

そんな個性的な荒川区の立ち食いそば屋の中でも、もっとも自分がお気に入りなのがここ、
南千住 三ノ輪橋の駅から、商店街をまっすぐ抜けて、国道4号線沿いに出た角にある「立喰生そば長寿庵」です
ほんと、久しぶりに行けましたわー、テンションあがりますー!(^ω^)

omise1.jpg

このお店の何が好きかって、まずはその味!
鯖節の効いたコクの深い濃い口の汁にはじまり、一般的な立ち食いそば屋は「逆二八」だと言われる中、
それらより遥かにそば粉が多い、その太めのそばの、香り、ホクホク感!
そして立ち食いそば屋・駅そばに、よくあるタイプのお好み焼き状の飾らない掻き揚げ!
この掻き揚げは、お店のおばあちゃんが、毎朝作ってくれているものです
今どき、こんな懐かしい味のする立ち食いそば屋さんには、早々お目にかかれません
昨今の「醤油を薄めただけのような汁に、トッピングのバリエーションの多さでお客を呼ぶタイプ」のお店とは、
明らかに一線を敷いてます
「立喰い生そば長寿庵」は、元々はこちらで50年ほど前から普通のお蕎麦屋さんをやっていたんですが、
あるときから立ち食いそば屋に業務形態を変更された経緯があり、
その蕎麦屋時代のこだわりが、この味に引き継がれているんでしょうね
何より仕事が丁寧で、且つ早く、そして「そば」の見栄えもとっても美しいです
よく「目で味わう」とか言いますけど、その実例がここにある、といった感じでしょうか
ホント、立ち食いそばの王道を行ってますよ(^ω^)

お店の雰囲気も好きです、南千住・三ノ輪駅周辺の下町に違和感なく根付いており、
妙なケバケバしさやケツの座りの悪さは皆無、いつ行っても、ε-(´∀`*)ホッと和める雰囲気があります
お店には、入れ替わり立ち代わり、付近の人達が暖簾をくぐり、
ササッとそばを手繰っては、またササッと出ていきます
いやー、みんな江戸っ子だなぁー(´∀`*)

そんな中、本日自分が食べたのが以下のもの・・
天ぷらそば+茹で卵、
または天玉そば 茹で卵バージョンといわれる一品 390円
tyoujyuan-tenntamasoba.jpg
おばあちゃんが毎朝作ってくれてる掻き揚げが載った天ぷらそば、
それに茹で卵をトッピングしたものです
鯖節の効いた濃い口の汁に、アッツアツのそばがこれまたホックホクで・・
もーこれだけでウルッっときちゃいます(ノ∀`)

そしてお代わりw
かき玉丼セット(かけそば付き) 680円
tyoujyuan-kakitamadon.jpg
tyoujyuan22.jpg
「立喰生そば長寿庵」の最高級メニューが、この「かき玉丼」ですw
天ぷらそばにも使われる掻き揚げに、溶いた卵を落とし、汁で一煮立ちさせてます、いやコレサイコー!(^ω^)ノシ
かき玉丼orかき揚げ丼とは、たまに老舗天ぷら屋さんで出会うメニューアイテムですが、
ここ、三ノ輪橋の立喰生そば長寿庵でも出会えますw、しかも味も中々・・
そしてセットの「かけそば」も旨い!
あくまで個人的に、ですが、、かけそばで美味しいと感じられた立ち食いそば屋は、今の今まででもココだけです

年内は31日までやっているそうです
でもまー今年はもう行けそうにないけど、また来年も暇みてぜひ伺ってみたいと思います

立喰生そば長寿庵さん、
一足早い年越しそばを、ご馳走様でした!(-人-)
来年も宜しくお願い致します!


140401_121646.jpg
立喰生そば長寿庵 お品書き(メニュー)

omise2.jpg
お店の脇、下町情緒溢れる三ノ輪橋商店街

minowabashi1.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅

minowabashi2.jpg
三ノ輪橋駅のホーロー看板

minowabashi3.jpg
都電荒川線 三ノ輪橋駅 いわゆるチンチン電車


【関連日記】:
荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 かき揚げ丼 とうとう喰った!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ(1日限定ほぼ10食)
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 今日は暑いんで冷やし5杯喰ったった
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 わかめそばと月見そば
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」暑いのに天玉そばw
今日のお昼は、ちょっと贅沢に・・ヽ( ´ー)ノ フッ
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 冷やしもウ-マーイ-…ヽ(゚∀゚)ノ…
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」消費税増税でも微々たる値上げで踏ん張る(ノ∀`)
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」 3杯喰った━(゚∀゚)━!
【立ち食いそば】荒川区 三ノ輪橋「立喰生そば 長寿庵」
【立ち食いそば】荒川区の立ち食いそば屋 オラが路地蕎麦ランキング

立喰生そば 長寿庵
東京都荒川区南千住1-15-6


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。