SSブログ

大多喜町 オーサワさんちの梅干し [房総グルメ 料理 食]

あー、この正月3が日は、新車にまだチャイルドシートがないということもあり、
自分一人で南総の実家に顔を出してきました

で、そのお土産にもらってきたものの中で、
どこにも売ってない自分の好物ががが!:(;゙゚'ω゚'):

大多喜町のオーサワさんちの梅干し

ウチの母のお友達である大多喜町某所のオーサワさんは、
梅干作りの名人で、今年は大量に戴いちゃいました
いやーマジ感涙( ;∀;)

もらってきたその日で10個も食べてしまいました!
何がいいかって、まずはその実の大きさ、
そして市販されているものと違い、ヘンテコな香料などが入ってなく、
昔ながらのガツンとした塩加減!
その大ぶりの梅干しを一粒放り込むと、
シンプルだけどジューシーな梅本来の味わいが、お口いっぱいに広がります
さらに自分はツーフー持ちだし、体内のアルカリ度が高まり、めっちゃ体にいい筈です!
塩分摂り過ぎ?( ゚Д゚)ハァ?
そんなんはお茶いっぱい飲めばいいんだよお茶!w

umeboshi1.jpg
umeboshi3.jpg

こういうスーパーとかに売っていない昔ながらの「食」っていうものは、
今後もなんとか食べ続けていけるものなんでしょうかね
このままじゃ廃れてしまいそうで・・
あー、そっか、
自分が趣味でやってる「房州寿司/房総寿司」の再現みたいに、
オーサワさんに教わって作れるようになりゃいいのかもなw
あー、でもなー、
梅干ってーヤツは、この「梅の実」自体がミソなワケだしなぁ(´ヘ`;)ウーム…

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。