SSブログ

房総半島の伝説,伝承,昔ばなしのMAP入れました(^ω^) 「BOSO LEGEND」 [房総半島(千葉県全域)]

あー、18年来、ほぼ放置状態のガンダムのジオラマサイトに続く、
自分の趣味のWEBサイト「BOSO LEGEND」、
まー、相変わらず、ところどころ準備中な項目もありますが、
現在UPロードしている夷隅郡市(大多喜町、御宿町、勝浦市、いすみ市)の昔話 合計170話ほどの全てに、
それぞれお話の舞台となる地域のMAPを設置出来ました(ノ∀`)
まーあとはタグや補足情報などの追加、
そして恩師である齊藤弥四郎先生にお願いし、今後挿絵をポチポチ描いてもらい、
各お話に埋め込んでいく感じかなぁ


房総レジェンド / BOSO LEGEND
日本の房総半島の伝説、伝承、昔ばなし Legends of Boso peninsula, Japan

http://www.boso-legend.com/

boso-legend-TOP-ver20140710.jpg

話は前後しますが、、
このWEBサイトは一体何かというと、
房総半島=千葉県に特化した、地域の昔ばなしや伝承、歳時記を紹介、
そしてそれらを将来に伝えていけたらという主旨のものです
見た人からは「地方自治体のホームページ?」などと口々に言われますが、
あくまでこのサイトは、私の趣味の産物です(;´∀`)
別に千葉県庁や、夷隅郡市各自治体から、依頼を請けたわけでもお金をもらっているわけでもありません
意図があるとすれば、前にも書いたけど、個人的な一種の危機感だなぁー、
自分の出身地でもある房総半島は、全国的な人口減少ともあいまって、
今後、主に歴史の古い南部や南東部を中心に、
この先20年で過疎化が一層激しくなり、
住む人がどんどんいなくなってしまうんじゃないかと、、
そうなると、このような地域の伝承ごとは、どんどん忘れ去られちゃうんじゃないかと思い、
そうなる前に
、自分自身もしっかりと記憶をし、
そして次世代にバトンタッチ、そして少しでも拡散できたらいいな、と・・
それぞれのお話ごとにソーシャルボタンも設置してありますので、
気になるお話があったら、ぜひ個人のSNSなどで紹介してやってくださいまし(^ω^)

あー、ちなみに、このサイトのデザインについてですが、
そのティストは、埋もれた歴史感を出すため、
凡そ子供向けが多い「昔ばなし」というジャンルには珍しく、
仄かに不思議で不気味なものになるよう意識してます
気のちっちゃい子が見たら、夢でウナサレルぐらいが印象強くっていいのかな?とかw(ヲイ!)
そしてここに掲載されている人物の写真などは、著作権などの無用なトラブルを避けるため、
主に自分が所持する先人達をはじめとした写真などを元に加工使用しております
例えば、TOPバナーにいる花嫁さんは、自分の母親、
睨み効かせた不気味な鎧武者は、実は自分だったりしますw
「あたたかい話」カテゴリアイコンの、肩を組んだ2人の小っちゃっかい男の子は、亡き弟と従兄弟
また、ページ真ん中に手をつないだ幽霊のような雰囲気の、いかにも昔の子供達がいますが、
これは、やはり既に他界している父の昭和10年時の写真(ニックネームはツカ坊)で、
手をつないでいるオシャマな女の子は、ツカ坊の近所のオネーチャンですw
もー、我が家の一族総出演( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなこんな、本WEBサイトの「ガワ」は、あくまでオトナな辛口路線を目指していこうかとwww

・・で夷隅郡市、つまり南総・外房エリアの昔話の設置が終わったということで、
次は、自分の古い先祖達が何百年も暮らした、そして自分自身も生まれた安房地域でやりたいんですけどね、
スケジュールも含めて、全くアテが立っておりません
実はこの房総レジェンドサイトは、企業がビジネスで使うような仕組み「動的生成システム」を使って組まれてます
そのバックボーンには、千葉県全域をカバー出来るだけのカテゴリー分けなどをはじめとした、
現在機能させていない各種仕掛けも用意されているのですが、、
果たしてそこまで掲載できるのだろうか?とか、まームリじゃね? ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ようやく陽の目を見た夷隅郡市のお話、あとは精々がんばって安房郡市でオシマイなのかもなぁーとか

齊藤弥四郎先生と同様に、自分もこれがライフワーク化するのかもなぁ
だれか協力者いないかなぁ・・
世知辛い話だけど、金にもならんものに協力するほどみんなヒマじゃないもんね(´・ω・`)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました