SSブログ

斜陽らしいマクドナルドに久しぶりに行ってみた [外食など]

大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、
食品疑惑(偽装?)や異物混入のせいで、売上がかなり下がっているということで、
久しぶりにマクドナルドに入ってみた

天気が悪かったということもあるけど、都内某所のこのお店にも、昼間なのにお客がまばらだw
まー、ゆっくり喰えるから、それはそれでいいんだけどねw

bigmac-kaariifuraiset.jpg


マクドナルドの売上が、かなり下がったという事実に対しては、
世間でよく言われるような食品疑惑(偽装?)や異物混入とか、
実際はそういうレベルの問題じゃないような気はする
マクドナルドって、アメリカじゃ生活保護者がフードスタンプで食える指定店の一つでもあり、
元々そんなに質の高い食べ物じゃなく、大量生産のファストフード店以外のナニモノでもなかったのに、
モスバーガーやロッテリア、そしてバーガーキングなどの進出に伴い、
どんどんと対抗してヘンなハンバーガー出しまくり、
挙句、質を上げないまま全体的に値段を高く設定したところに敗因があるような気がしてならないなー

マクドナルドは世界的にもこの業界のパイオニア、
しかもキャラクターはアメリカで創業以来、一貫して表裏一体の象徴であるピエロ
坊っちゃん嬢ちゃん、
ウチはどこよりも安くて旨いけど、
・・中身はビックリ箱なんだぜ(´゚ c_,゚`)プッ

まさにそれがあの赤毛の性悪そうなピエロが言いそうな言葉で、
その「死」に魅せられるような、謎めいた魅力こそのマクドナルドのハンバーガーだった筈なのに
そんな、だれもが頭に描いている(描いてない?)マクドナルド像を、
ずーーっと続けてくれりゃ良かったんじゃないかとか思うんだけどな、ダメだったのかなぁ
ここ数年のマクドナルドの足掻きにも似た迷走ぶりは、正直、残念で仕方がないや

マクドナルドとの出会いは、1971年だから、自分が4~5歳の頃だな、
TVで流れる、あのピエロのキャラクターのCMを見て、そして憧れて育ったw
当時、自分が住んでた千葉県の南の果て(大多喜町や鴨川市)は、
一応首都圏なので東京の情報をTVでリアルタイムには知れるけど、
マクドナルドのハンバーガーは、TVCMやアメリカドラマで見ることはあっても、お店自体が全くない状況で、、
そんなこんなで、エラい勢いでマクドナルド(と、ピザ)には憧れてた記憶があるわ
それを生まれてはじめて食べれたのは、県庁所在地の千葉市にお店が出来てからだったなぁ
多分1975年以降じゃないかな
それは、父親が月に一回の会議で本社に行った帰りに買ってきてくれたものだったんで、もちろん冷えてたけど、
弟と大喜びしながら食べた思い出があるww
その頃に前後して、ようやくウチの近所でも、その場で調理してくれる(温めるだけ?)ハンバーガーの自販機や、
勝浦市や鴨川市のレストランで、ハンバーグをそれなりにバンズに挟んだものなどが食べれるようになったけど、
よく観てたアメリカドラマやCMの影響、そして知ってしまったアメリカの本物のジャンキーな味から、
それらがみんな、マクドナルドより価値の低いものに思えてしまっていたという・・、
ほーんと子供の頃ってバカだよな ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まーいいや思い出話はww

自分が思うに、世の中こんだけハンバーガーのお店があるんだから、
なにも今更マクドナルドは余所を気にせずに、
自らの個性である昔ながらのメニューを、どこよりも早く、
そしてみんなの期待通りに安く出すことに専念したらいいんじゃないだろうかとか思っているんだけどなー
例えばバーガー類は、日本創業当初と同様、ハンバーガー、チーズバーガー、フィレオフィッシュ、ビッグマックだけ、
あとはマックフライポテトとチキンナゲット、
マックシェイクも開店当初の頃のように、バニラ、いちご、チョコ味だけにし、
ソフトドリンクはコーラとお茶、コーヒーだけとかw
その代わり店舗も今ほどの面積はいらないだろうし、人員だって削減できるんじゃないかなぁ
今までタダだったピエロのような作られた「スマイル」も、この際、0円じゃなく少しお金取ってもいいかもしれない
払いたくない客にはムスっとして出すとか面白いw
あーでもしかし、どんなにお店が変わっても、あの赤毛のピエロの原寸人形は必ず置いていてほしいわww

結局のところ、消費者に新たな食を開拓したまではいいんだけど、その後の段階で、
消費者の動向よりも、強力な競合達に振り回されて迷走しちゃったような感じがどうしてもするんだよなー
そういうときは急がば回れ、なのかもしれないぞ、と(^ω^)

ちなみにこのままいったら、日本マクドナルドは、今後大規模にお店を減らすとかするかもしれない
そうなったら今度は逆に、あの「ジャンキーな味」が異様に懐かしがられるなんて逆転現象が起こるかもしれないな
そうならないようにこれからコンスタントにマクドナルドを食べて応援しようかな?
でも、多分自分のことだから、当時感動をくれた昔ながらの安いメニューしか頼まないと思う ヽ( ´ー)ノ フッ

あー、参考までに、ですが、
日本マクドナルド自体は、終始ハンバーガー=高級路線で考えていたようで、
消費者との間でかなり認識の開きがあるよなーとw
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。