SSブログ

グランドチェロキー「なまず君」の最近 意外とスポーティカーだったでござるの巻(´・ω・`) [WK2 Jeep グランドチェロキー]

あー、相変わらず車にあんまり乗る機会がなく、去年の12月に納車されはしたものの、
走行距離がいまだに1,000km行ってないですわー
まるで家の駐車スペースの大きな置物だわな('A`)y-~

写真はこの前、雪が降った次の日の朝の図、
ウチのなまず君(グランドチェロキー)が凍りついてました
なんかカッコよかったんで写真撮ってみましたw

149_2136310967_1large.jpg
149_2136310968_161large.jpg

それはそうと、前に日記で書いたコイツの不具合箇所は、
どうにもならないところを除いて、ある程度直りました(直ったというのか自分でもよくわからないw)
(※参考 納車後一ヶ月点検前 グラチェロ「ナマズ君」の不具合箇所 列記

例えばグローブボックスからの異音については、建付けが悪かったらしく、
グローブボックス自体をそっくり交換、でもまぁ音はいまだに出るので、これは「仕様」かもしれませんw
リアゲートを開けるとなんかカラコロとモノが転がる音がしてたのは、
内張り外してみたら案の定、コードなどの留め具が余計に混入していたようで、
それが開閉の際にリアゲートの内部で転がっていたということです
その他、運転席ドアが開閉時にユラユラするのは、単に建付けの問題だったようで、簡単な調整で直りました
ETCに対する警告アラートは、バグのようで、機能に問題なさげです
そのうちプログラムがバージョンUPしたら改善されるでしょう
いやーなんというか、テキトーww、これでこそ自分の知ってるJeepクオリティですわ
ある意味、安心しましたwww
最初、買ったはいいけど、どうもコイツがJeepに思えなくて落ち着かなかったんですわ(;´∀`)
あ!そうだ、そのうち、今まで乗った4台のJeepの、それぞれの不具合箇所でも、機会を見て列記しますわ、
誰かこれから欲しい人にとっての参考にもなるかもしれんしね(^ω^)

あー、話し戻って、ウチのグランドチェロキー、
ちなみにコイツは、2014年モデルということで、
今までの2011年モデルから続くWK2型のマイナーチェンジ版WK2-T型なんですが、
ディーラーやメーカー曰く、実質的な「モデルチェンジ版」だということです
まー確かに2011モデルのWK2と、この2014年モデルでは、
ミッションからインテリアからデザインからと、ホント大幅に変わった
そのマイナーチェンジでの変化の度合いとは、
前に乗ってたYJからTJ、そしてKJからKKへのモデルチェンジ時と同等か、もしくは、それ以上かもしれません
この手の詳しい変化の内容は、まぁー語り出したらキリがないんでしませんが、
ひとつ乗ってて面白いというかバカバカしいというか、そんな仕様(機能?)がこのモデルには着いていて、
今回、そんな話でも、、
コイツはそもそもエンジンかけて走りだす際、何故かデフォルトで強制的に「ecoモード」になってるんですよ
このモードで走ってると、街ナカ走行でもない限り、多分燃費は10km/Lを平気で越えますが、
なんというか、その走りは、冷えたピザというか、炭酸の抜けたコーラというか、、
なにげにモッサリした走りなんですよね
まぁ元々パワーがそれなりにあるので、モッサリしてるとはいいながらも、
一般的には十分以上に普通には走れるんですが、
ecoモードの間は、アクセルの急な挙動がスポイルされているようで、
急加速する際など、一拍開くような感じなんですね
お陰で、その車体のデカさもあり、なんだか運転が時折ウザく感じるんですわ、
しかしそのecoモードを手動スイッチで解除すると、アクセルに敏感な車に変化します
多分この状態が、この3.6Lペンタスターエンジンと8AT装備のグランドチェロキーの本来の姿なんではないかと、、
しかしこれだけでは終わりません、
8ATにはDレンジの先に隠しコマンドのように「Sレンジ(スポーツモード)」という謎モードがありまして、
これにシフトすると、更にスポーツカー的になります
デカい車なのに、車自体が小さく感じるぐらいキビキビ走れるんで案外楽しいんですわw
しかしエンブレもかなり効くようになるので、アクセルのオンオフを雑にやってると、車体自体がガックンガックンしますw

あー、そういや「スポーツカー」で、ひとつ余談なんですが、、
車関係の世界では、そもそもスポーツカーという呼び名、ジャンル名は存在しないそうです(今現在は知りませんが)
それを知ったのは30歳頃に在籍していた大手商社の頃で、
某有名タイヤメーカーの販売促進部出の部下が、いかにも早そうな「スポーツカー」を指さしながら教えてくれました
彼いわく
部下:「眞田さん、車がスポーツするわけないんですよ、あれは(業界では)スポーティカーと呼ばれてます」
部下:「スポーティなスタイルと走りなんで、スポーティーカーです ( ̄ー+ ̄)キラリ」
オレ:「あー、そりゃそーだね、車がバレーとかバスケとか、ロッククライミングとかしないもんね '`,、('∀`) '`,、」
オレ:「それじゃーさ、カウンタックとかフェラーリはなんていうの?(´・ω・`)」
部下:「あーれはバカ車ですねバカ車、ほんとバカしか買わない ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」
オレ:「あーバカ車ね、そりゃー納得、ウチの社長とかね (^ω^)」

まー彼はタイヤメーカーやめて正解だったかもだけど、その話は参考になりました

その当時の部下君の言葉を踏まえて言い直すと、、
2014年からのグランドチェロキーは、いつもはデカくて動きがモッサリ気味のファミリーカーですが
(まー全体的に早いことは早いんですが)、
2段変身で、案外そこそこのスポーティカーに化けます
まースポーティカーにもピンからキリまで色々ありますが、その走りを知れば、
多分「なるほど!言いたいことはわかるわ!」と皆に納得してもらえるんじゃないでしょうかねw
パドルシフトも付いてるんで、コーナーを攻めるような走りが出来て中々面白いです

まーでも、これだけ見ても、コイツは従来のJeepじゃないですわな
だからといって、そんな新しい変化に取り残されないように、オッサンも色々頑張らねばだな、と ε- (´ー`*)フッ

[WK2 Jeep グランドチェロキー ラレード]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305433399-1


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。